首都圏からガソリン、懐中電灯、電池が消えてしまいました

報道されていますが、首都圏でガソリンスタンドからガソ

リンがなくなってしまっています。

首都圏のガソリンスタンドが、どこも給油制限や休業を余儀なく

されています。

給油制限を設けて開店した店も、明日以降の営業の見通しは

立っていないとの報道です。

工場の被災による生産能力の減少や物流網の寸断、被災地

向けの供給を優先していることが原因らしいのです。

会社の同僚に訊くと、

「7軒くらいまわって、やっとなんとか確保したけど」

「どこも長蛇の列で、入れられたらOK、それも20Lだってさ」

たまたま、大震災が起きる前の週に満タンにしていたので、

なんとかなってますが、クルマは利用しないようにしなきゃ。

また、突然始まった計画停電のために、懐中電灯と電池、

カセットコンロなどがまったくなくなってしまっています。

私が見たところ、とくにないのが、懐中電灯です。

それはそれはみごとなくらいにありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、懐中電灯に使う単一電池、まったく跡形も

ありません。

わずかにあるのは、ボタン電池と単四電池。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そのほかというと、お米が各スーパーからなくなっています。

これなんか買いだめとしか思えないですね。

ちょっと行き過ぎた買いだめは慎まなくてはいけません。