宮城北部で震度5弱の地震、都内も揺れました!

お昼前に宮城県北部で震度5弱を観測する強い地震

ありましたね。

都内(新宿)の私ところのビルもけっこう揺れました。ドクロ

気象庁によると、震源三陸沖で、震源の深さは約10キロ。

地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。

この地震で、現在、東北地方の太平洋側に津波注意報

発令されてますね。

震度4=気仙沼市仙台市

HIGE2号さん、世代爆弾さん、楽天遊さん・・・ほか、

くま友のみなさん

大丈夫かーい叫び叫び

追記

宮城県北部で9日、震度5弱となったマグニチュード7・3の地震で、

震源から約500キロ離れた東京都庁(45階建て)でエレベーターが

揺れを検知して停止したことが分かった。

震源から離れた場所でゆっくりと大きな揺れが続く「長周期地震動」が

原因とみられる。

長周期地震動は大規模地震に伴い発生。数秒から十数秒周期の

ゆっくりとした揺れが遠方まで伝わり、超高層ビルなどは地震動と

共振して揺れが大きくなるとされる。

産経ニュース 2011.3.9 20:46

なるほど、私の会社はかなり大きなビルなので、揺れがけっこう長く

続きました。これって、「長周期地震動」だったんだ!

道理で、お昼を食べにいつものお店に出掛けて、地震のあったことを

話したんですが、「えっ、そんな地震あったの??」なんて言われる

始末だったのです。

ああ、納得。納得。。。