お行儀のよくなるイスが山手線に導入されるそうです

毎日、都内への通勤電車を利用している私ですが、都内に

近いこともあって、ほぼ100%、席に座れません。しょぼん

気になっているのが、席で大股開いて、足を投げ出して寝て

いるおやじや兄ちゃんでしょうか。

車内が混んでくると、そんな迷惑なヤツの足を蹴飛ばしてや

りたくなります。パンチ!パンチ!

そんな迷惑行為に対して、昨日、JR東日本は8日、人間工学

に基づいた新型座席シートを6月から山手線で試行すると発

表しました。

毎日新聞の記事によると、

---------------------------------------------------

1人分のスペースは幅46センチ、奥行き42センチ、背もたれ

の高さは36センチで、従来のシートと比べて座面を凹状に深く

えぐり、左右に高さ4センチの突起部を設けてあるとのこと。

背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができ

ないようになり、体も隣席にもたれかからないそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

都内への痛勤列車を毎日利用している私としては、一刻も早く

導入してもらいたいもんです。

列車で迷惑行為って話しになると、これだけじゃなく、いっぱい

あるので、折に触れて書いてみたいと思います。

それでは今日もお仕事に、お勉強に、家事にがんばりましょう。