iTunesでウォークマン使ってます!

iPodからウォークマンへ乗り換えたというお話しを昨日したのですが、

みなさんのなかにも、ウォークマンに代えようかなと思われているかた

もいるんじゃないかと思います。

iPodユーザーが、ウォークマンに鞍替えする場合、いちばん気になる

ことは、、

---------------------------------------------

ずばり、「音楽データの移行」でしょう。目

---------------------------------------------

レンタルCD借りて、せっせと取り込んだ音楽データ

お友だちから借りて取り込んだ音楽データ

iTunesミュージックストアで買った音楽データ

そんな手塩にかけた音楽データは、ぜーんぶ使えることが必須です

よね!グッド!

それと、私の場合は、

---------------------------------------------------------

1.持っているiPodを手放す予定がないこと

2.音楽データのの管理はやはり、慣れ親しんだiTunesで行いたい

---------------------------------------------------------

という思いがありました。

そこで、iPodからウォークマンに移行した私がお答えします。

Q1.いままで取り込んだ音楽データはうまく移行できるの?目

---------------------------------------------------------

はい、一部を除き可能です。チョキ

最近のウォークマンであれば、問題なく移行できます。

ソニーさん、、「iPod」からの乗り換えを想定して、MP3やWMA形式は言う

に及ばず、「iPod」のファイル形式であるAAC形式の音楽データも取り込め、

再生できます。

ただし、iTunes Music Storeで購入した楽曲は、「iPod」シリーズ以外の

プレイヤーで再生できなくしてあるので、乗り換えを考えている際はあき

らめるか、いまあるiPodで利用しましょう。

(手はありそうですが記載は自主規制しておきます)

Q2.iTunesでウォークマンを管理することはできるの?目

---------------------------------------------------------

はい、可能です。チョキ

ひとつのパソコンに保管しているiTunesの音楽データをウォークマン

使い回しできます。しかもかんたんに。

ただし、ソニーATRAC3形式という高音質の音楽データでの取り込みが

できないというマイナス面があるものの、この互換性を優先しました。

SonicStage」が音楽データ管理ソフトとして用意されていますが、私は

iPodを引き続き使うことを前提に、iTunesを利用しております。

ちなみに、「SonicStage」を使うにしても、保管場所のフォルダにドラッグ

&ドロップでコピーできます。

データの取り込みですが、いちばんかんたんな方法をお伝えします。

ウォークマンをUSBケーブルでパソコンに接続すると、USBメモリのよう

にハードディスクとして認識します。

そのなかの「MUSIC」フォルダに音楽データを投げ込む、これで

完了です。

iPod用に取り込んだジャケット画像もほぼ表示されました。

【こちらがウォークマンの中身です】

MUSICというフォルダに音楽データを保管するようになっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

iTunesの音楽データは通常ですと、以下の場所に保存されています。

My Documents\My Music\iTunes\iTunes Media\Music

ちなみに、私は以前からiPod以外の音楽プレーヤーを持っていたので、

互換性を重視して、iTunesの音楽データ取り込みを「MP3・高音質」

で取り込むよう設定しています。

多少、音質的には劣るとはいえ、どの音楽プレーヤーでも使えるという

利便性を優先したわけです。

以下、iTunesでの設定のしかたについてご説明します。

---------------------------------------------------------

1.まず、iTunesを起動しましょう。

2.iTunesのメニューバーから編集→設定を選択すると以下のウインドウ

が表示されます。

ここから、「インポート設定」をクリックします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.つぎにインポート設定の画面がでてきます。

ここで、インポート方法を、「MP3エンコーダ」、設定を「カスタム」とします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

4.続いてMP3エンコーダのウインドウが表示されます。

ここで、ステレオビットレートを、「320kbps」(最大値)に指定します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

5.これで「OK」を押してウインドウを閉じたら、設定完了です。

このように設定しておけば、他の音楽プレーヤーにデータ移行するときにも、

面倒な音楽形式の変換などせずに済むわけです。

知りたいことがあれば、お気軽にコメントでもいただければ、わかる範囲で

ブログでお伝えしていきます。