料理自慢の宿「芦ノ牧グランドホテル」に宿泊してきました

先週の土日で福島県会津若松市にある料理自慢の宿、芦ノ牧グランドホテルに

宿泊してきました。

ネットの情報を頼りに出掛けましたが、評価通りのたいへん美味しい宿でした。

今回、宿を決めるのに参考にしたのが、インターネットの温泉・宿情報のサイト

でした。

今回利用したのが、「ゆこゆこ」というサイトです。

条件は、「東京から比較的近い場所で、料理の美味しい宿」にしようと決めました。

ではゆこゆこのサイトから、宿をしぼりこんだ過程をお話しします。

画像にリンクを付けていますが、新しいウインドウで表示してくれないので、

ブラウザの「戻る」ボタンで記事に戻ってください。

1.ゆこゆこのトップページにある「料理評価の高い宿」のバナーをクリック。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2.さらにエリアを「東北」で絞りました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.東北エリアで料理評価80点以上の料理自慢の宿が表示されます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

4.該当97件の宿から、夕食の評価がきわめて高かったのが、「芦ノ牧グランドホテル」

でした。

料理評価が94.0点はきわめて高く期待できます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

5.さらに芦ノ牧グランドホテルの「クチコミ」評価を読み込んで、実際の評価が

どうなのか確認していきました。かなりよい評価だったのでさっそくネットで予約

したわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このホテルのホームページ でネット限定プランがありますので、そこで予約

するとさらにお得な価格で宿泊できます。しかし、すぐに埋まるのでご注意を

今回、選んだプランは「限定磯プラン」で、ひとり13000円台でした。

このホテルの私の評価としては、宿全般のクオリティーも高いレベルですが、

ネットの評判通り、料理を楽しむという目的だと、かなり満足できる宿です。

では、実際の夕食のメイン料理をご紹介していきましょう。

お料理は大広間でいただきましたが、なんと広間に低いテーブルと椅子が

配置されており、きっと足に負担のかかる畳の間でなく椅子にしてご年配にも

配慮されているのでしょう。(この辺の気配りはさすが)

【こちらがお品書きです】 ほんとうにたくさんのごちそうが出てきます!

shuttlexの備忘録と私的雑感

【こちらがお造り】 

ロブスター、マグロ、甘海老、帆立のお造里、そしてタラバガニですが、どれもかなりよいものを

使っています。たらばがにも身が多いし、マグロも中トロクラス。 ああ、美味しかったー合格クラッカー

山間の宿なのに、これだけの品質のものを提供しているとはおどろきです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

【しゃぶしゃぶのお肉は仙台牛】 あぶら部分があまくとろけて美味でしたー合格クラッカー

shuttlexの備忘録と私的雑感

【活鮑の踊り焼き】 

生きているのでほんとうに踊り焼きになります。バターとレモンをかけて食べます。

私はこういう系はどちらかというと苦手なんですが、食べてびっくり、とても美味しかったです。合格クラッカー

shuttlexの備忘録と私的雑感

【こちらは馬刺し】

独特の臭みがある馬刺しですが、この馬刺しはその臭いがあまりなく、唐辛子味噌をつけて食べる

となかなかの美味でした。合格クラッカー

shuttlexの備忘録と私的雑感

熱いものは熱く、冷たいものは冷たいまま、出てきました。給仕されておられる多くの従業員さんの

対応もよく、気持ちよく美味しい料理を満喫できました。

【ちなみに翌日の朝食がこちらです】 

ご飯が足らないくらいのおかずでした。さらに、おかゆやジュースやホットコーヒーなどもセルフで

用意されていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ネットで探して行った宿でしたが、評価に違わぬ美味しい料理を楽しめました。

ゆこゆこってサイトですが、なかなか使えるサイトなので、次の機会も利用しようと思います。