マルカワの「オレンジガム」、くじ運よかったなあ

こどもの頃、よく買ってました。マルカワオレンジガム。

会社の近所にあるコンビニに置いてあったので久しぶりに買って

みました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

フーセンガムといえば、マルカワのオレンジガムだったなあ。

なかには、まあるいガムが4つ入ってます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

発売時は5円だったけど、昭和49年(1974)からは10円になり、

平成2年(1990)からは6粒で20円になっています。

製造元のマルカワ(丸川製菓 )さんは、明治21年(1888年)創業で、

今年120年にもなる、名古屋の老舗なんだそうです。

いまはバリエーションも増えていちごフーセンガムもあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはグレープフーセンガム

shuttlexの備忘録と私的雑感

このフーセンガム、箱を開けるとくじが入っていて、これがまた

よく当たるんですよ。

おれって、くじ運があるんじゃないかと、マジ思ってました。

「あっ、また当たった」と叫んで、その箱持って駄菓子屋にまた

通う少年でしたね。