餅豚とんかつの店、「あずま」に立ち寄りました

会津若松の温泉ホテルに宿泊するための道すがら、友人が日光にある、美味しい

餅豚のとんかつ屋があるので立寄ろうと誘われていたので食べてまいりました。

この店、栃木県日光市にある「とんかつあずま」という老舗のとんかつ専門店です。

東北道から日光宇都宮道路に入ってすぐの今市インターを出たすぐにありました。

店内はカウンターと座敷があり、私たちはすかさず座敷席に陣取りました。

土曜の開店と同時に入店したのに、すでに2組、先客が入っておりました。

私はロースはちょっと苦手なので、ヒレカツ定食(和豚もちぶた三枚)をたのみました。

ちょっとお値段は高めでしたが、ここは美味しいと友人が進めてくれるものを注文

しました。

メニューはすべて定食になっており、サラダ、ライス、みそ汁、漬物が付きます。

お店で出される「和豚もちぶた」っていう豚肉の特徴は、

1.豚肉特有のいやな臭いがないこと

2.脂身がとてもサッパリしており、甘みがあること

なんだそうです。

とても香りのよい上物のお茶に期待が高まります。そして待つこと15分くらいでしょうか。

サラダ、漬物、ご飯、みそ汁につづき、出てきました!!

【こちらが注文したヒレカツ定食(和豚もちぶた三枚)】目 目

shuttlexの備忘録と私的雑感

【ヒレカツはしっかりと揚げられています】 とっても美味しそうですクラッカークラッカー

shuttlexの備忘録と私的雑感

【お肉は箸でくずせるほどやわらかで、けっこうな厚みがありました】

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしかに、豚肉のもつ臭いがなく、やわらかなひれかつは、とってもジューシーで、かつほんのり

あまくて、とても美味しかったです。

みなさま、今日のお昼、もしくは夕飯に、「とんかつ」はいかがでしょうか?