入試問題を投稿した事件、どんなヤツなんだろう

大学の入学試験の問題が試験中にインターネットの掲示板に

投稿された問題で、京都大学が今日にも警察に被害届を出す

ようですね。

手口はどうしたんだろう?

-----------------------------------------------------

携帯利用じゃないかと思いますが、フツーに考えると複数犯に

思えますよね。

試験問題をシャメして送り、送った先の共犯者がテキスト化して

書き込みするとか?

どうも、合格したいがためにカンニング目的でやったというよりも、

合格する気がないか、または、記念受験とかで試験に潜り込む。

試験問題を携帯とかスマホでシャッター音を消しソフトを使って

撮影してアップロードする。そして相方が画像をテキスト化して

投稿する方法でしょうか?

そんなヤツの目的は?

----------------------------------------------------

大学の入試体制をあざ笑うのが目的の愉快犯なんでしょうか?

そんなことまでしてカンニング行為する根性があるのなら、

その根性を勉強に注げばいいのにパンチ!パンチ!

どんな投稿だったの?

-----------------------------------------------------

産経ニュースの報道によると、今回不正が疑われているハンドル

ネーム「aicezuki」の質問は、昨年12月22日以降に計27件で、

いずれも携帯電話からの投稿だったとのこと。

うち25件が数学や英語など大学入試に関連する質問だったそう

です。

いずれにしても、刑事事件として警察が動けば、ほどなく犯人は

捕まると思いますが、もし、堂々と試験会場でこんなことやって

いたら、会場側の体制も多いに批判を浴びそうです。

お隣の韓国では、2004年に大規模なカンニングが見つかって、

携帯とか持ち込み禁止などの厳しい対応を取っているって報道

でいってました。

今後は、筆記用具以外の持ち込み禁止とかボディチェックとか

までやるようにしなきゃいけないかもしれませんね。