ドコモのWi-Fiルーターを使ってみた感想をお話しします

ドコモのルーターを使い始めて、すでに3か月になります。

つかってみた感想などをお話ししてみたいと思います。

ちなみに、私のようにたくさんのネット機器を持つひとが考える

選択肢であることを、まずお伝えしておきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まず、使用感について

【よい点】

1.ドコモ回線なのでどこにいっても通信には安定感が

あります。

ソフトバンク回線でiPhone使っているときより、ストレス

なくネットができました。

2.私の場合、3台利用がマックスですが、どの端末でも

問題なくネットができました。(公称6台まで接続可能)

スマホ×1台、ノートパソコン×2台でこのルーター

利用したときも、とくにストレスは感じられませんでした。

3.LANなどネットワークがある場合は、クレドールを使い、

そちら経由で高速通信ができます。

4.街なかのドコモスポットでの通信環境があると、自動

的に切り替えてくれます。

【悪い点】

1.チャ、チャとネットしたいと思っても、つなぐための

手順が必要で、ちょっと面倒です。

ルーターの電源を入れ、稼働状態にしてからスマホ

Wi-Fi無線の設定を確認してネットを始めます。

2.ちょっとかさばる

かならずルータースマホの2つがネット利用には必要

になってきます。ルーターを忘れるとネットできません。

(やればできますが、コスト増になるわけです)

3.スマホの電池に加え、ルーターの電池の心配も必要

になります。ネットの生命線ともいえるルーターですが、

この機種には省電力機能が付いていて、通信がなくなる

とスタンバイモードになります。

連続通信では約6時間です。

スマホの充電と合わせて、ルーターも充電を忘れない

ようにやってやる必要があります。

4.何度かルーターが正常に起動せず、通信ができない

ことがありました。

この場合は、裏ブタをはずして電池パックを抜いて、

再び起動することで解消しました。

こんな感じですが、Wi-Fi機能のあるパソコンやスマホ

なら回線を共用して使えるので、そんなニーズのあるか

たにはお勧めします。