Wi-Fiルーターでスマホ利用の月額費用はこんな感じです

みなさま、私のブログを読んでいただいているかたはご存じと

思いますが、私はiPhoneiPad、そしてノートをいくつか利用

しています。

出先でのインターネット利用にはウイルコムのデータカードを

利用していましたが、昨年、GALAXY Sの購入と合わせて

ドコモのWi-Fiルーターを購入しました。

バッファローブランドからドコモブランドになったことから、全国

ドコモショップでサービスが受けられるようになりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このモバイWi-Fiルーターは、

---------------------------------------------------

無線LANサービスのアクセスポイントがない場所でも、Wi-Fi

対応のノートPCやモバイル機器をモバイル網経由でインター

ネットに接続を可能にする機器です。

バイWi-Fiルータは、だいたい以下の機種があります。

1.イー・モバイルの「Pocket WiFi」  安価 ※現在はPocket WiFi Sが人気

2.UQ WiMAXルーター       エリア内では高速通信

3.ドコモのモバイWi-Fiルーター 安定・どこでもつながる

私は、回線品質とどこでもつながる安心感からドコモに決め

ました。

では、ルーターを利用して2台のスマホを使う場合の費用に

ついてお話ししてみましょう。

コモルーターの月額費用は以下のとおりです。

【NTTポケットWiFiルーター

通信料(固定)     4,410円

プロバイダ料金     515円

-----------------------------

合計         4,925円

※本体は0円 

このルーター経由でGALAXYS、iPhone4の通信を行うと、

条件により変わりますが私の場合は、以下のようになります。

NTT DOCOMO GALAXY S

料金プラン:タイプSS バリュー  980円

パケ・ホーダイダブル        390円(上限5,985円)

SPモード               315円

ケータイ補償付加機能利用料  315円

ユニバーサルサービス料       8円

-------------------------------------

合計             2,008円

※本体は一括購入 

ソフトバンク iPhone4】

ネット定額               1,029円(上限4,410円)

機器分割              2,400円

ホワイトプラン            980円

Sベーシックパック         315円

月々割:             ▲1,440円

------------------------------------

合計               3,380円

ルーター、GALAXYS、iPhone4総計で、10,313円

GALAXY S、iPhone4とも上限までネット利用した場合

GALAXY S7603円 + iPhone4 6185円で13,788円

--------------------------------------------

それぞれでネットやっているより、ルーターを使うことで安くなり、

さらにこのルーターでiPadも、モバイルパソコンでもネットがで

きるわけです。

---------------------------------------------------

ただし、携帯メールが使えない→GmailなどPCメールを利用

する必要がでてきます。