第一印象って、大切ですよね。

私たちは初めて会う人に対して、「優しそうな人」だとか「怖そうな人」

などと、そのひとの印象をとらえますよね。

第一印象というのは、時間にするとおよそ15秒、直感的に決まるそう

なんですって。 目

この第一印象で直感的に相手を判断することはよくあります。

では、この第一印象はどうやって作られているのかというと、

------------------------------------------------------------ 

ヒトの脳は、誰かに会うたびに相手の姿をカメラみたいにパシャっと

写真に撮るそうです。

この写真は、出会った瞬間に相手から受け取った、すべての情報から

作られ、自分が相手をどう捉えたかによって「脚色」されるんだそうです。

相手の服装、やさしい声、姿勢とか、相手を捉えるための「手がかり」を

一度に集めて、これが「第一印象」として形付けられます。

そして、ヒトの撮像素子(センサー)は、そのヒトの「笑顔」をいち

ばん探すんだそうです。

まあ、どこかのデジカメといっしょで、「スマイルセンサー」を搭載してます。

初対面のヒトって、だれでも不安ですから、このヒトは安全か安全で

ないかを、「笑顔」で判断するというのは、太古のむかしからありそうな

話しですよね。

ヒトは、30メートル先の笑顔でも認識でき、笑顔には好意的な気持ちが

湧きやすいそうです。

ですから、このスマイルセンサー付きのカメラに、自然な笑顔で写れれば、

ばっちり、よい印象を与えられるわけです。

まあ、この話し、いろんなところで言い尽くされている感はありますが、

ですから、みなさん、今日も一日、笑顔でいきましょう。グッド!グッド!