お江の墓所、芝増上寺に立ち寄りました

昨日、所用で浜松町へ出かけてきました。

いつもの通り、早めに到着したので、時間つぶしに近くの増上寺

まで出かけてきました。

JR浜松町の駅前に出ると、増上寺に向け、大きな通りをまっすぐ

進んでいくと、東京タワーがだんだん大きく見えてきます。

【下の写真は大門をすぎたところから写したものです】

shuttlexの備忘録と私的雑感

増上寺は、上野寛永寺とならぶ徳川家の菩提寺として知られています。

【ご存じのとおり、葵のご紋が徳川ですよね】

shuttlexの備忘録と私的雑感

もとは、現在の千代田区平河町から麹町にあった増上寺ですが、

慶長三年(1598年)に、現在の芝の地に移転して、現在に至って

います。

【増上寺は浄土宗の東国の要として栄えました】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【節分の行事案内がでていました】

shuttlexの備忘録と私的雑感

増上寺は桜の名所でもあり、春は桜、増上寺、東京タワーが前後

にならんで、とても素晴らしい景色になります。

最近では東京スカイツリーにすっかり話題をもっていかれている

東京タワーですが、増上寺から見る東京タワーは、写真以上に

でかいですよ。

【現在工事中で紅白幕で囲ってありました。左下が桜です】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【すでに紅梅、白梅が咲いていました】

寒くても、だんだん季節は春に向かっているようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、増上寺の裏手には、二代将軍秀忠夫妻をはじめ、歴代将軍

が眠る「徳川家墓所」があります。

二代秀忠といえば、現在放映中のNHK大河ドラマのヒロインお江

のだんな様です。

お江と秀忠は、五女二男に恵まれ、娘和子は後水尾天皇に嫁ぎ、

長男の家光は第三代将軍となりました。

【お江(崇源院)の墓所

shuttlexの備忘録と私的雑感

戦時中の空襲で、秀忠の木製宝塔が焼失したため、崇源院の宝塔に

一緒に埋葬されているそうです。

戦火のなせる技とはいえ、なかよく夫婦でいっしょに眠っておられるな

んて、すてきですね。

今年は、法然上人800年の大法要があるそうで、これが終わったあと、

4月15日から11月末まで有料でこのお墓が一般公開されるそうです。