フェースブックは「必要に応じて」かなあ?

映画『ソーシャル・ネットワーク』の公開で注目されると踏んでか、

ビジネス情報誌がこぞって「フェースブック」を取り上げています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、お昼休みに書店に立ち寄った際、両誌をちら読みして、

よさげだった「週刊ダイヤモンド」を買ってみました。

表紙、特集見開きページでの顔写真のアイコンを結んだネット

ワークが、このフェースブックを物語るものなんでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

Facebookって何?から始まり、映画を通した誕生話、そして、

フェースブックの達人として、あの勝間和代さんが登場してました。

勝ち組の勝間さんを出すなんて、わかりやすくてナイスでござます。

フェースブックは、国を越えて英語ベースで不特定多数と近況交換

するツールとしては最強なんですが、

このことを逆にいうと、

1.外国にお知り合いとかお友だちがいる、ないしは、疎遠に

  なったお友だちを探したい。グローバルに交流を持ちたい

  という、明確な動機があればいいんですが、そうでもなけりゃ、

  ミクシーあたりで十分かもしれません。

2.なんだかんだ言って、言語のハンディキャップがあること。

  根本的にこのコミュニティで流れてくる情報の多くは英語であり、

  英語の情報を取り込むスキルが必要なこと。

  ローカルコミュニティなんてものができればまた別なんでしょう

  けど。

-------------------------------------------------------

だから、私の結論は、「必要に応じて」で、いいんじゃないかと

思います。

-------------------------------------------------------

さしたるニーズもないのに、海外じゃ常識ですよ!なんて言われても、

うろたえる必要なんてありません。

だって、海外まで名刺をばらまくニーズなんかないんだもの。

もし、やってみたいというひとから相談を受けたら、

-------------------------------------------------------

登録後の「公開・非公開の設定」をしっかりしておかなきゃ

だめだよ

-------------------------------------------------------

とアドバイスするだろうなあ。

フェースブックに入力する個人情報は、

氏名、生年月日などの基本情報

人生観、哲学(宗教・信仰、政治観など)

学歴・経歴(勤務先、大学、専門学校、高校など)

アートと娯楽(関心の高い音楽、本、映画など)

スポーツ(好きなスポーツ、アスリートなど)

好きな活動と趣味

プロフィール写真

全部入れなくていいみたいだけど、「どこまでを誰に」公開するか

というところをしっかりやらなきゃいけません。

なーにもやらないでいると標準設定で公開になります!!

ということは、あなたの名前がグーグルなど検索エンジンの対象と

なります。

あなたの名前で検索すると、あなたの情報がぜーんぶ

出てくるわけです。

なんでもオープンがいいってひとにはお勧めします。

また、上記の情報を欲しがるやつらにとっては、

--------------------------------------------------------

自己顕示欲を満たせて、さらに美味しい情報がたんまりある

格好のターゲットだよなあ。

--------------------------------------------------------

と、思っていたら、創業者マーク・ザッカーバーグのファンページが

ハッキングされたとうニュース報道が出ていますね。(1/27付)

詳細はこちら

さて、私の目下の問題というと、

--------------------------------------------------------

このフェースブックへの会社からのアクセスを許可するかしないか

なんですよー!!

--------------------------------------------------------

一般的には、SNS系は業務外として「除外」なんでしょうけど。