東京、神奈川、静岡で花粉症のシーズンが始まりましたね。

みなさま、おはようございます。今日は寒い朝になっています。

さて、花粉症のかたは、かなり辛いシーズンがスタートしそうです。

2月に入ると花粉シーズンに突入するとの報道だったのですが、

なんと、昨日、ウェザーニューズ社が東京、神奈川、静岡の3県

が、「花粉シーズン」に突入したと発表しました。

独自の調査方法で花粉の飛散を確認した模様です。

日本気象協会での花粉予想はこんな感じなんですが、どうも

早まりそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかも、昨年の記録的猛暑の影響で、昨年に比べて5倍から10倍

くらいに増える地域が多いというのは周知の事実。

関東も飛散量の多かった2005年と同等かそれ以上とのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私というと、まだ花粉症を発症していないのですが、このところ、

鼻水と咳が治まらずにいます。ひょっとしたら花粉症?

現在、都内の電車は、インフルエンザの流行もあってか、マスクを

着けているひとが多くなっています。

今日あたりから、花粉症のマスク着用も加わり、マスク集団が出現

しそうです。