「わかりやすく<伝える>技術」読んでます

「いい質問ですね~」でおなじみ、ニュース解説で人気の

池上彰さんがテレビ番組を降板して、本来の活動である

記者活動に専念されるとのこと。

ネットの情報によると、細かな間違いの指摘や専門的な

知識を持って突っ込みを入れる電話やファックスがある

そうです。

フツーの人々にとっては、そんな専門知識なんて必要

なくて、大枠が理解できればいいわけです。

池上さんの活動って、マスコミや報道側が行うべきことを

やってこなかったことにそもそも問題があるように思います。

池上さんのコメントから、

池上「わかりやすくニュースを伝えることはできるんです」

池上「私みたいにね。ところがですよ」

池上「今、テレビのニュース番組自体がそれを放棄しているように思えるんです」

池上「ああどうせ視聴者にはこれなんてわからないだろうからほっておこう」

池上「むしろ伏せておこう」

池上「中身をろくに説明せずに先に進んでしまう」

池上「そういう傾向があるように思えるんです」

池上「ゆえに、視聴者の皆様はニュースに興味を持たなくなる」

池上「そしてニュースがわからなくなる」

池上「私はこの現状が辛くてしょうがないんです」

昨日、本屋さんで池上さんの本を買ってきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この本読んで、もっとわかりやすいブログにしければ

いいんですが。。

なかなかおもしろい内容ですよ。

でも、いつ頃効果が現れるかは???