アイバ中古ルーフラックのディフェンダー転用を考える

ディフェンダー90はショートボディであるため、人数が3人以上になると

リアのドアから対面式シートに座ることとなります。

こうした環境で、キャンプ道具を一式積んでキャンプに行こうとすると、

後部座席に乗るひとは、荷物まみれになるか、載せきれません。

ですから、荷物を載せてキャンプなどに出掛けるには、どうしても荷物を

載せるルーフラックを検討することになります。

そこで最初に検討したのが、アイバワークスのルールラックです。

このラックは丈夫で使い勝手がいいので、業務用で使われています。

【こちらがアイバワークス製のキャリアを装着した事例】

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、新品で購入すると13万円くらいするので、中古パーツショップに

出てくるものを改修して使おうと中古パーツサイトをウォッチしていました。

そうしたら、なんと中古で格安でキャリアが出てきたのです。

【中古パーツショップに出ていたアイバのノセルダ3のキャリア】

形状からノセルダ3、長さ1600mm、幅1300mmと推定。

持ち込んだひとは、トヨタ ランドクルーザー80ワゴンに装着して

おられたとのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

【そのままでは装着できないので、お店のピットで完全分解して

もらいました】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【この脚の長さがディフェンダーでは足りませんので、この部分のみ

パーツとして購入すればいいわけです】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【脚のパーツがこの3つになりますので、脚が合計6個必要です】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【必要なのがこの固定脚、計6本取り寄せすればいいわけです】

取り付け車両によって、長さの異なる固定脚が用意されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

情報が集まったし、取り付けするためにアイバワークスのホーム

ページから問い合わせを行ないました。

アイバワークスのご担当者はたいへん親切で、あれこれ教えて

くださったのですが、そこで残念な事実がわかったのです。

【ノセルダ3のパーツ類】

shuttlexの備忘録と私的雑感

1.ディフェンダーにこのルーフを取り付けるには、横幅1400mm

  のものが必要なこと(長さは1600mmでOK)

見た目では1300mmが車幅と合っていていいんですが、1300mm

だと、固定脚がルーフに干渉してしまうのだそうです。

このため、1400mmのアンダーフレームを買う必要があるとのこと。

ちなみに1400mmのメインアンダーフレームに1300mmのルーフを

付けるとフレームが左右に飛び出してかっこわるくなってしまいます。

2.パーツの価格が高いこと!!

固定脚6個に加え、メインアンダーフレームが3個必要なのですが、

これらのパーツの提示価格が高いのです。

パーツの代金計で6万くらいすることが判明しました。

これでせっかく格安ゲットしたこのルーフラックですが、載せるのを

あきらめました。

中古のアイバワークスのラックを載せようと検討されているかたは、

まずサイズ、そして固定脚の価格にご留意ください。