映画『ヒアアフター』の試写会に行ってきました

以前、観たい映画の話しで、出していた『ヒアアフター』なんですが、

昨夕、会社の女子から試写会に行けなくなったので、行きませんか

と、私に声かけてくれたのです。(涙)

そこで仕事は早々に切り上げ、速攻で有楽町の読売会館へ出掛け

ました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

クリント・イーストウッド監督作品、マット・デイモン主演ということで、

会場は若いひとからご年配まで、幅広い客層でした。

さて、題名の『ヒアアフター』ですが、これは日本語にすると、『来世』

つまり、あの世ということです。

マット・デイモンが演じるのは、日本でいうところの『イタコ』(霊能者)

なのです。

彼は、ひとの手に触れることで、亡くなったひととの仲介者となり、

そのひとと対話して伝えることができるのです。

日本でいうところの『口寄せ』ですね。

この映画は、死後の世界に向き合う3人の登場人物を通して、

死後の世界を明らかにするのではなくて、今を生きるということ

を問うスピリチュアルなドラマじゃないかなあと思いました。

ちょっとネタばれ気味で恐縮ですが、いちばん心に残ったのは、

少年の仲介(口寄せ)のシーンでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ジョージ(マッド・デイモン)から伝えられることばに涙する少年。

shuttlexの備忘録と私的雑感

----------------------------------------------------

死者から伝えられたことばは、「いまを生きろ」ということ。

----------------------------------------------------

ここがクリント・イーストウッド監督が伝えたかったことじゃない

かなあ。。

映画としては、登場人物それぞれの心理カウンセリングをいっしょに

受けているような感じで、ちょっと地味だったという印象でしょうか。

もうすこし映画としての感動とか、盛り上りが欲しかったなあ。

個人的には、クリント・イーストウッドとマッド・デイモンの前作

インビクタス』より、笑えるところやほろっとするところもあって、

いいんじゃないかと思います。