『海のトリトン』のストーリーってご存じですか?

私のブログの論客である、おおぞらバードさんのコメントに触発

されて、なつかしいアニメのお話しでもしてみようと思います。

私が小さいころ観ていたアニメは数あれど、テーマ曲のかっこよさ

で群を抜くのが『海のトリトン』のテーマ曲『GO!GO!トリトン

です。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

このアニメは、昭和47年4月から9月まで朝日放送系で全27

回にわたり放映されました。

原作は手塚治虫さんの海洋ロマン『青いトリトン』ですが、これを

かなり自由に脚色してアニメ化したものとのこと。

テーマ曲はいまでも歌える私ですが、肝心の物語を忘れてしまった

ので、ネットで探してみたらみつかりました。

-------------------------------------------------------

ある日、トリトンは海で白いイルカのルカーに出会い、自分が

はるか昔、大西洋に栄えたといわれる幻の文明、アトランティス

人のトリトン族の末裔であることを知るのです。

そして、両親が残したホラ貝から宿敵ポセイドン族のことを知り、

海の平和を守るため、トリトン族の人魚ピピ、イルカのルカー

たちと、広大な七つの海を舞台に、両親の形見オリハルコン

剣で戦うのです。

-------------------------------------------------------

このブログを書いてて初めて知ったのですが、なんと原作の

『青いトリトン』では、この物語はもっともっと、重~い結末になって

いるようです。

今度『青いトリトン』を手に入れて、読んでみようと思っています。

さてさて、トリトンのテーマ曲も含め、むかしのアニメ曲のほう

が、いまのアニメ曲より、かっこいい思っているのは、おおぞら

バードさんと私だけでしょうか?