現在、『ソーシャルネットワーク』という映画が公開されていて、
創設者マーク・ザッカーバーグとその仲間たちが、いかにして
Facebook(以下、フェースブック)を作ったかという誕生秘話を
描いています。
さて、そのフェースブックですが、2004年にアメリカで誕生した
世界で5億人の会員数を誇る巨大コミュニティなんだそうです。
日本でも2年ほど前からサービスは開始していて、私も興味
半分に覗いてはみたのですが、そのままスルーしていました。
いまいちよくわからないインターフェースと、日本語に対応しき
れていないところが災いしたのか、日本では思うほど会員数が
伸びていないそうです。
さて、このフェースブックに参加するには、実名、顔出しが前提
となるのです。
「まあ、世界じゃ、ネットに実名で顔出しまでして、コミュニティに
参加するのが常識なのか!」とちょっと違和感を覚えました。
そんなもんで、今回、映画『ソーシャル・ネットワーク』が公開され、
このコミュニティが、いかにして生まれたのかがわかって納得した
のです。
では、このフェースブックが、いかにして生まれたかというと、、
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だから勉強しても無駄だ」って言ったら、彼女にぶち切れられて
ふられたのをきっかけに、
「それじゃ、品評会っぽく、俺ら用のSNS作れよ。俺らエリートだか
ら、玉の輿狙いが食い放題だぜ」という話しに乗って作られたのが、
「フェイスマッシュ=顔出しハイソ用のコミュニティが「フェース
ブック」の始まりなのです。
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だから、そもそも、実名、顔出しすることへの抵抗感がなかった
わけです。
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アメリカ人の「エリートと同じところに並べる」という優越感を与え
ながら、会員をハーバード大学から、つぎに賢い大学、普通の
大学、一般、高校、最後に所属に関係なく誰でも参加できるよう
拡大してユーザ数を増やしていったのだそうです。
つまり、「フェースブック」ってのは、言い換えると、
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「社会人としての表(外)の顔」でのコミュニケーションで、
キャリア設計と人脈開拓のための出会い系サイトなのです。
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日本で2ちゃんねるがうけたのは「匿名性」、mixiがうけたのは
「閉鎖性」で、「キャリア志向」とか「人脈開拓」が必要でないとこ
ろでは、匿名が有利に決まっているわけです。
もし、そんな目的があるのなら、実名登録してやってみるものも、
おもししろいのではないでしょうか?
しかし、ネットやコミュニティの持つよい面ばかり強調されている
ように思われるのですが、負の部分はどうなっているんでしょうか。
さて、この映画を見た感想なんですが、
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