韓国製家電品を使っていますか?

みなさんはサムスン、LGなど韓国製の家電品を使っておられますか?

家電はメイド・イン・ジャパンでないと・・・などと思っている私なのですが、

どうも、世界に目を向けるとそうでもないようなのでちょっとお話しして

みます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

わが家ではまだ、このブランド名のついた家電品は使っていません。

自作パソコンのメモリではサムスンにはお世話になっておりますが、

昨年末、手に入れたGALAXYSが初のサムスン製になります。

2008年以来2年ぶりに日本の薄型テレビ市場に再参入したLGですが、

かなり苦戦している模様で、どうも家電王国日本でのブランド定着は

たいへんなようです。

しかし、家電市場を世界に向けて見ると、家電市場でシェアを急拡大

させているのが、まさにSAMSUNGLG電子なんだそうで、現在では、

ヨーロッパや新興国向けでは、デジタル家電SAMSUNG、白モノ家

電はLGが圧倒的な力を持ってきています。

なかでも、薄型テレビ、携帯電話、洗濯機では、確実に世界一になり

そうな勢いとのこと。

そのわけは価格の安さにあることは事実ですが、値の張る高級家電

でも、いまや韓国製のウエイトがかなり高くなってきているそうです。

海外への技術流出に、いつまでも手を打たずにこのままにしておくと、

メイド・イン・ジャパンは過去のものになってしまうんじゃないかと思う

次第です。すでに過去形?

---------------------------------------------------------

家電製品があふれる特殊な国、日本に住んでいるとよくわからない

のですが、家電立国日本は、韓国などと渡り合えるのでしょうか?

---------------------------------------------------------