ツイッターに法務局のバナーが張り付いてましたね

ツイッターをやってるひとはご存じと思いますが、年明け

(1月5日あたり?)から、ツイッターのページを開くと、右

上に法務省人権擁護局のバナーが表示されていました。

ネットの書き込み、注意してる?

何気ない言動でも人を傷つけます!と、

人KENまもる君」がアピールしておりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

法務省の人権擁護機関で、「子どもの人権を守ろう」及び

「インターネットを悪用した人権侵害は止めよう」を掲げて、

年間を通じて啓発活動を行っているそうです。

たしかにネット上では他人への誹謗中傷とか、プライバシー

の無断掲示、差別的な落書きなど目のあてられないような

情報が流れています。

しかし、いちおう分別をわきまえている私たちにとっても、

--------------------------------------------------

ツイッターやブログで何気ないツイートやコメントで、知らず

知らずに相手を不快にさせたり、傷つけたりすることがある

のではないかなあと思うのです。

--------------------------------------------------

ネットは知らないひとだから、お気軽でいいやという反面、

「いやなひと」、「うざい」なんてことになる

「そんなつもりで言ったことじゃなかったのに・・・・」

と、いうようなことになる危険性はあるわけです。

--------------------------------------------------

そういう意味で、ネットのコミュニケーションが広がることは

楽しいことですが、一方では薄氷を踏むようなところもある

んじゃないかと思うわけです。

--------------------------------------------------

だから、お気軽とはいえ、ネットも実社会も同じように言動には

注意していかなきゃと、改めて戒めておる次第です。