「Android 3.0」搭載の新型タブレットが登場です

グーグルの大攻勢が始まっていますね。

昨年末にリリースした「Android 2.3」(現行最新は2.2)を搭載した

スマホがこれから出てくるというタイミングで、もう次のバージョン、

Android 3.0」が発表されました。

どうも、このバージョンはタブレットなど、大画面の端末向け

に基礎から設計されているのが大きな特徴だそうです。

GmailYouTubeGoogle Mapsなどのサービスの使い勝手も

タブレット向けに刷新されているほか、Google Talkユーザー

同士のビデオチャット機能も備えているそうです。

思えば、昨年5月末、アップルがiPadをリリースして、タブレット

市場の扉を開けましたよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、遅れること半年後の11月末、アンドロイド陣営から、

サムスンGalaxy Tabを投入しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして今年は、国内外各社からなだれ込むかのごとくタブレット

登場してきます。

トップバッターは、モトローラーから発表されたAndroid 3.0搭載の

タブレットMotorola XOOM」です。

「iPad は大きなiPhoneにすぎない」と挑発的な発言をしている

だけあって、動画でみる限り、なかなかのできばえみたいですよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちょっとモトローラーの影に隠れてしまいましたが、米T-Mobileが、

同じくLG製タブレット「G-Slate」を発表しています。

そして日本勢でもパナソニックが「VIERA Tablet」を開発し、年内に

日本を含む世界市場で発売すると発表しています。

対するアップルですが、今年、iPadの次期バージョンを出してくる

のは確実です。

現在のiPadのお買い得プランは、まさにその布石でしょう。

今年は、スマートフォン以外にもタブレットがさらに賑わいそうです。