新年の目標は立てましたか?

みなさま、おはようございます。

今日から私も仕事初めとなります。

私の今回の正月は、大雪や年始の高速渋滞を考慮して、大晦日から

帰路につく慌ただしいお正月になるはずだったんですが、通行止めを

くらったことで、結果的に、京都で大晦日から元旦を過ごしたことで、

古式ゆかしいお正月を経験することができました。

----------------------------------------------------

さて、みなさん、今年の抱負はなんでしょうか?

2011年の目標は立てましたか?

----------------------------------------------------

昨年はやりたいと思っていたことがいくつできたかなあ。

むかしは気負って、かなり大きな目標を立てていたのですが、

目標自体が大きすぎて、途中で挫折していました。

-------------------------------------------------------

年始の目標を挫折で終わらせないためには、目標の立てかたが

ポイントになるようです。

-------------------------------------------------------

そこで、ネットで新年の目標と結果について調査した記事 がありました。

その記事によると、目標を立てた8割のひとが目標を達成できず、

挫折した経験があるそうです。

この調査から、目標達成した人と、しなかった人を比較して、成功する

ための10の秘訣が示されています。

1. 目標は1つだけにする。

2. 数日じっくり考える。

3. 以前立てた目標は避ける。

4. ごく普通の目標にする。

5. 細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。

6. 自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に

 目標を話す。

7. 定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を

 考えるようにする。

8. モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリア

 したら自分にご褒美を与える。

9. 達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かり

 やすく示す。

10. 心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に

 戻ったと解釈する。

また年末に、「この一年、いろいろあったけど楽しかったなあ」と言える

ような一年にしたいですよね。

私の抱負なんですが、ブログやツイッターを通じての出会いを、

一期一会と思い、今年も大切にしていきたいと思っております。

なお、そのブログですが、少しばかり更新を減速して、その時間を

趣味や資格試験に充てていこうと思っております。

と言っておいて、資格試験が真っ先に挫折しそうですけど。(笑)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。