明治神宮に初詣に行ってきました

今日はたいへん天気がよかったので、明治神宮に初詣に行って

きました。

さすがに正月三が日で320万人ものひとが行くという明治神宮です

ので、昨日もかなり混んでおりました。

原宿駅についてから、参拝するまでけっこうな時間がかかりました。

元旦にいったらどれくらいかかるんだろうと思ってしまいました。

警備員さんが掲げているプラカードには表側に「お待ちください」、

裏側に「お進みください」のが書いてあり、これで誘導しているよう

です。たいへんだなあ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

やっと、神殿についたのはいいが、参拝そのものはあっという間に

終わり、参拝順路に沿って進みました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

途中の休憩場所はひとでいっぱいでしたので、パスしてそのまま

駅へ戻りました。

こんなにひとが多いと、願い事しても、叶えてもらえないじゃないか

と思うくらいの人出でした。

今年は、八坂神社に明治神宮と参拝したので、よい年になればと

願っております。