ディフェンダー110のサードシートは不要装備、でもそこにあることが大事なのです

ディフェンダーオーナーは、利用価値の低いサードシートを取り払って、広い荷室にされていることが多く、ネットに掲載されている中古車両はこんな状態で売られています。もし付いた車両があれば、それは希少中の希少車でしょう。このサードシート、実際に使…

あの半島の大統領はまともなのか。この後に及んで日本虐めかよ

今日はあの将軍さまの国って大丈夫か?なんてブログを書いたが、半島の当事者として危機感マックスのはずの韓国の大統領が、またまた、慰安婦どころか徴用工の像まで肯定し、個人レベルでは(賠償請求の)請求権があると発言したそうですね。 まったく、決着…

ほんとうに戦争する気なんてないと思うが・・・

ここに来て、米国の行動を見守るなどと言い出しているけど、北朝鮮のパトロン中国が石炭などの輸入禁止などで強い圧力をかけているのが効いているとしたら、もっとしっかりやってくれといいたいですね。 しかし、どうして北朝鮮は、ここまで挑発的な行動をと…

今年10月小惑星接近、「君の名は」のあのシーンを思い浮かべる

米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)は、10~30メートルの大きさの小惑星が10月12日、地球から約4万3500キロ・メートルの距離まで接近するとの見通しを発表したそうです。地球に衝突する恐れはないということですが、このニュー…

終戦の日、731部隊と第二氷川丸のNHK報道への感想など

今日は72回目の終戦の日でしたね。この時期になるとNHKで戦争に関する番組が放送されますが、今回の番組で気になったものというと、このふたつでした。 まずは先週の日曜日、「NHKスペシャル731部隊の真実」です。巨額の研究費を獲得するために医学者…

「写真映えする」がいまの消費のトレンドなんだとか

GDP速報値が上昇という個人消費が家電販売で堅調だったというニュースに続いて、インスタグラムとかSNSに写真映えする写真をアップしようとするユーザが個人消費の起爆剤になっているというNHKの解説を聞いた。ほんとかなあ。 企業側の一方的な情報発信よ…

これからの測位システムは「みちびき」を受信できるかがポイントですね

みちびきの打ち上げが17日以降に延期されたとのことですが、今日はみちびきについて書いてみます。 私のカロナビはGPSを満足に拾うこともできない体たらくな状況ですが、世の中、みちびき打ち上げで 今年中に4基体制となり、その制度はGPSの10mから、なんと…

朝から雨降り、お天道様は長期休暇中

どうやら、お盆を待たずにお天道様は長期休暇に入っておられるようです。 今日も朝から雨降りのスタートとなりました。降ったり止んだりの繰り返しで、いつもより雨の時間が多かったような一日でした。 8月に入ってからというもののまともに晴れ間が続いた…

リアランプガードの固定用パーツをホームセンターで探す

私のディフェンダーにはリアランプガードを取り付けています。このガードはケーブルクリップを使ってボディに穴あけ加工したうえタッピングビスで固定されています。 このケーブルクリップが劣化して切れてブラブラになったため、急きょホームセンターで代替…

農園日誌20170813 秋冬野菜の土作りを始めました

8月になってからというもの、晴れ間がほんとうに少なく、ぐずつく天気が続いています。そろそろ秋冬野菜の種まきの時期なのですが、蒔きどきを逃さないようにするためには土作りが肝心ですが、週末主体の作業が思うようにできずにいます。 そんななか、先週…

ディフェンダーは乗るひとを選ぶクルマです

ディフェンダー110に乗り始めてまもなく1年になる110初心者ですが、いままでディフェンダー90を2台乗り継いできましたので、ボディ全長と油種(エンジン)の違いを除けば、このクルマのことはいちおう把握しているつもりです。 そんな私が思うに、そもそも…

カロナビGPSアンテナに銅板敷いて感度アップ対策したものの・・・

ネットでGPSの感度アップでググったところ、金属のプレートをアンテナのベースにすると、地上からのノイズ低減と、受信利得を増やす効果があるようです。さらにグルったところ、銅板のほうが感度アップするとの情報があったのでやってみることにしました。 …

今夏の登山シーズンは天候に恵まれないシーズンになりそうですね

2回目の山の日、それにしても今夏は天候に恵まれませんね。たぶん霧が晴れるチャンスは明け方から数時間のみのようです。 これは先月、唐松から五竜山荘に向けて進む稜線上で撮影したものですが、今夏はほとんどがこんな霧、もしくは雨降りで視界のないレイ…

「Apple IDがロックされます」との偽メールが届く

どうやらフィッシングサイトに誘導する偽メールのようだが、AppleIDをロックするなどというメールが突然届いた。一瞬、なんだ、なんだ?と思ったが、なにやら文面がちょっとへん、さらに差出人をみると、service@apple.co.jrとなっている。jrなんてドメイン…

暑すぎるぞ!32度は涼しく感じるようになったじゃないかw

やっと台風が過ぎ去ったと思ったら、それでなくても蒸し暑さで苦しんでいるのに輪をかけるような高温ですよ。あの鈍足台風の置き土産か、今日の東京は37度予想ですよ。体温より高いぢゃないか! 熱中症にかからないよう水分をいっぱい摂るようにしているけど…

カロナビが自車位置を見失い始めました。困ったな。

ナビが突然、案内中のルートを大きく外れ始め、勝手に動き始めました。そんなときに限ってナビを頼りに遠出しているときだったりするわけで、仕方なく路側帯に止めてエンジン停止したうえ、ナビを再起動してみるが改善せず。 ナビの設定画面よりハードウェア…

鈍足台風接近中、遅いにもほどがある

台風は回転してんだから、推進力ってものを少しは持っていそうだが、それにしても今回の台風5号は「鈍足台風」だ。 気圧の低いところを進路に、偏西風やら貿易風にさらされ進んでいくもんだが、現在は偏西風が弱いのか、風の流れが変わっているのか? それ…

農園日誌20170806-第2農園の区画整理を行いました

今日は農園でまとめて発注している乾燥牛ふんの納品日というので、朝から畑仕事に出掛けました。今週末の作業予定は、第1農園は雑草取りと茎の伸びたトマトの束ねて整理、とうもろこしの跡地にねぎの植え付けを行いました。 まず、通路や区画内に生えていた…

2040年までにディーゼルとガソリン車販売禁止、ランドローバーはどうするのだろう?

現在、ランドローバーはインド資本とはいえ、母国のイギリスが2040年以降、ディーゼル車とガソリン車の販売を禁止すると発表する見通しとのこと。 フラッグシップの「レンジローバー」を動かす動力としては、現在の5.0Lガソリンエンジンだが、ダウンサイジン…

ヘッドハンティングから連絡が届いた

会社の電話に突然、知らぬ名前の男性から電話が何度か入ってきたとの連絡メモがデスクに置かれていた。その人物に心当たりはなく、これはきっと投資物件の紹介などといういかがわしい電話に違いないと無視した。しかし、その翌日も同じ名前を名乗る人物より…

ディフェンダー専門店に関する一考察について

ショップ名は伏せますが、私がディフェンダーを買ったショップは、長年培ったディフェンダー整備ノウハウを持っているわりにホームページは素人が作ったダメダメなサイトだし、店舗にしたって、クルマの販売店というよりクルマの修理場といったほうが適切で…

なんで籠池は逮捕され、加計はなにもないのか

そもそもが政治家と民間の癒着を取り締まるのが役目の検察が、籠池は逮捕して、加計にはなにもしない。これはあまりにも不公平であり、江戸時代の忠臣蔵の世界と同じじゃないか。 人事権、予算権というところを握って官僚にちらつかせば、当然、忖度が働くわ…

農園日誌20170730-雨は野菜たちには恵みかも

先週末、農夫仕事をしたので日誌にして記録しておきます。空梅雨から一転してスコールのような雨の降る不安定な日が続いています。しかし、水不足に喘いでいた野菜たちにとっては恵みの雨かもしれません。 第1農園については、とうもろこしの収穫を終え撤去…

Td5にワコーズディーゼルワンを使ってみる

ワコーズのディーゼルワンは、コモンレールディーゼルでの燃料噴射ノズルのラッカー状の汚れを落とすというものです。 中古パーツショップの激安段ボールに1080円の値札が付いて入っていたので、使えそうだということで買ってみました。フューエルワンならデ…

ディフェンダー110の 1速、2速が遅いのには閉口します

私のディフェンダー110はTd5ですが、どうしようもなく走り出しが遅いです。その遅さといったら、大型トラックから循環バスにまで、あっさり抜かれるレベルです。 高速に入る場合、本線走行中のクルマとの間隔をみて入りますが、クルマをパスするのに少し減速…

まさに女難の相ありですな

追い込まれた稲田大臣、明日の監察を前に辞任するそうだが、自分が悪いことをしたかもしれないから調べるなんて笑止千万。首相のお気に入りで抜擢されたはいいがその器ではなかったわけだ。 この、ハゲ~!発言で一世を風靡した豊田議員といい、またまた不倫…

唐松岳と五竜岳、頂上前に撤退。びしょ濡れの岩場はキケンでした

梅雨明け10日の好天を期待して、7月22日(土)から24日(月)で唐松岳と五竜岳へ山の仲間と出掛けてきた。ヤマテンでは天候Bで曇り予想だが、初日はガスで山容現れず。翌日は朝から風雨が強かったが計画通り五竜山荘まで向かう、しかしそれから先、強風のた…

50thのディフェンダー90のECUの交換品が見つかったようです

かつて2台乗り継いできた、国内正規販売の50thディフェンダーですが、このクルマの急所といえば、このECUでした。そもそも玉数が少なく特殊なので極めて高価だったところに、パーツ供給が終了してしまってからは、壊れたら同じ型のディフェンダーからパーツ…

ディフェンダーのルーフをぶつけないよう注意しています

生産終了で中古価格高騰のディフェンダー110ですが、外装パーツも高騰を続けているそうです。ディフェンダー110のルーフを立体駐車場で派手にぶつけると、ルーフパネル自体で120万、取り付け工賃を含めると200万コースなんだそうです。 私のクルマには、純正…

宇宙戦艦ヤマト2022第二章、リピートするは『月の鏡』なり

鑑賞してよかった宇宙戦艦ヤマト2202第二章発進篇でしたが、脳裏でリピートするのは、あのヤマトの発進シーンでもなく、なぜかテレサ役の神田沙也加さんが歌うエンディング曲『月の鏡』なんです。 エンディングで第二章の始まりから終わりまでのシーンを小窓…

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』発進シーンはサイコーですね

明日でラスト上映というので、なんとか今日の最終上映に滑り込んで観てきました。 見なければならない衝動に駆られたその理由は、なんといっても大海原を発進していくシーン。お馴染みのBGMに乗って飛び立ちます。なんだかんだ理屈抜きに最高ですね。いや…

露骨な人事、やっぱり官邸(自民党)は反省してないね

もう、首相のご意向は国民だれもが知ってる事実なのに、隠しとおせるとでも思っているんでしょうか。 そんなさなか、「森友学園」問題で国会で事実確認を拒み続けてきた佐川なる人物のご栄転が発表されましたね。 一方で、「総理のご意向」の文書の存在を明…

北海道と九州で相次いで震度5弱、備えをしておかねば・・・。

7月1日23:45の北海道に続いて、2日00:58に九州熊本で相次いで震度5弱の地震が発生しましたね。 日本列島の北と南で相次いだ地震、お互いに関係あるのか、ないのかわからないけれど、なにか呼応して発生したみたいで怖いですねえ。今朝の報道ではそれぞれ、同…

農園日誌20170701 少雨の影響かどれも生育がよくないです

今日から7月ですが、やっと梅雨らしいお天気になっており農作業はお休みです。現在の状況について書いておきます。第1農園については、レイアウトは変えていませんが、枯れてしまったりした野菜を撤去しています。 日照りで砂漠状態だった場所でもとうもろ…

失言を繰り返す大臣、まっ、そもそもがわかってないんだわ。

某大臣の会見の書き起こしをみるに、この人、ほとんどわかってないから仕方ないんだよな、と、見なきゃよかったと後悔しました。 こんなにたるみ切っていても、弱い野党のおかげでこの世の春を謳歌できている。野党さんに足を向けて寝られませんな。 しかし…

小林麻央さんの過剰報道に思う

小林さんの死を悼まないわけではないが、この話しはメディアの報道のされ方をみるにつけどこか違和感を感じています。 おいおい、おかしくないか?もっと報道することがあるだろうよ・・・。 他の報道とのバランス、社会常識とあまりにかけ離れていて、常軌…

ハクソー・リッジを鑑賞してきました

いつもの週末といえば農夫仕事だが、今週末は映画を観に行こうと決めていました。それは「ハクソー・リッジ」という戦争映画、それも壮絶な沖縄戦で銃を持たず過酷な戦場で何人もの戦士を救ったひとりの衛生兵の実話です。じつは同時公開の「宇宙戦艦ヤマト2…

ディフェンダーオーナーとしての心構え

ディフェンダーのオーナーになったからには、自分でできることは自分でやってみるというスタンスが重要だと思っています。整備のしかたはワークショップマニュアルで探し出す。そうすることでその箇所の仕組みがわかるようになります。そして自分でできそう…

「この、ハゲェ~!」、これは酷いね。でも、こういう奴が出世すんだよな

秘書に対して暴言や暴力をふるっていた議員の件、「この、ハゲェ~!」ってのは酷いわ。報道で聴くたびに、「なんだコノヤロー!」「何様じゃ、おめえは!」と怒りがわいてくる。こんなこと言ってるようじゃ、所詮、その程度の人間なんだということだね。 弱…

雨が降るならしとしと長く降ってほしいもんです

低気圧がやってきているんで、今宵は湿ってかつ気温が高くて寝苦しいので目が覚めてしまいました。 空梅雨が続いていますが、ここに来て梅雨が本気を出しているとの予報がでています。雨雲の動きをみるに、四国や紀伊半島あたりでは、激しい雨が降っているね…

中古のディフェンダー100に500万を出す決断が速やかにできますか?

いきなり究極的な問いですが、いま、10年、10万オーバーのディフェンダー110に500万、ディフェンダー90に300万出せますか?出す決断を速やかにでできますか?冗談抜き、いま、このクルマを買うためにはそんな決断ができる人にしか買えない状況です。この車両…

ディフェンダーを手に入れるのはたいへんです

ディフェンダー90に乗っていたころから、店舗の駐車場とかで見知らぬひとに声を掛けられることがしばしばあります。そして昨日も立ち寄ったセブンイレブンの駐車場でお兄さんから声を掛けられました。 相手:「このクルマ、見たことないけどかっこいいです…

農園作付け日誌20170618

いや~、畑の長老さん曰く、今年は成長が遅いねえ。今年はじゃがいも収穫したけど大きいのがないねえ。例年だとメークイーンなんぞ、お化けくらでかいのが採れたりするんだけど。やっぱり、梅雨入り以来、雨らしい雨が降らないのが大きいねえ。 第1農園のレ…

アイスカフェラテマシン導入、セブンのカウンターはなくなるんじゃないの?

いつも立ち寄るセブンイレブン、なにやらカフェマシンが増殖している気がしてよくみると、ここに新たなマシンが入っていました。 そこで冷凍ケースを覗いてみると、これです。これ。やっとこのセブンにも導入したんだよな。 ノンスウィートなんて書いてある…

ディフェンダー110のフィルター系サービスパーツを購入しました

Td5のフィルター系サービスパーツといえば、こんなものでしょうか?エアーフィルターにフューエルフィルター(黒)、それにオイルフィルターが2種。Td5のオイルフィルターは2つあり、主にろ過している手前銀色のローターフィルターです。販売が長いディフ…

イギリスのDefendoorは消滅してしまったか

むき出しのディフェンダーの給油口のカバーというニッチだけど、よく考えたなという製品をリリースしていたイギリスのサイト「Defendoor」。 http://www.defendoor.co.uk/ 世界どこでも発送しますというので購入したことをかつてブログに書きましたが、また…

ディフェンダーのカスタム用にアルミ縞板を探すの巻き

アルミの縞板でディフェンダーの給油口のカバーを自作しようとどこか実店舗で売っていないかと探し始めました。(ネット販売ならいくつかあり) 自作するアルミプレートはこちら(アルミに黒塗装してこんな感じに作ります) まあ、こんな板を置いてある店と…

やっと恵みの雨、作物に雨は大切なものですね

梅雨入りしたもののほとんど雨が降らない日が続いていましたが、やっと昨晩から雨が降り始め、今日は降ったり止んだりの一日だったねえ。 週末農夫になってからというもの、作物を育てるうえで、雨は大切なもんだよなあと思うことしきり。 これで植えた夏野…

ディフェンダー110の給油口にフタを取り付ける

ディフェンダー110の改修のひとつとして、給油口にも手を入れようと考えています。といっても以前のディフェンダーでやっていたことを同じようにやるだけなんですけどね。 以前乗っていたディフェンダー90では給油口にフタを取り付けていました。新たにイ…

空梅雨?おかげで農園も砂漠。毎日雨降りを願う日々です。

農園日誌201706010梅雨入りしたとはいうけれど、ずっとまとまった雨が降らないため、畑は砂漠のように乾ききっています。第1農園の三角コーナーも植えた苗が枯れてしまったり、定着した苗も生育が遅れています。 週末しか作業ができないサラリーマン農夫ゆえ…