読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第一農園のレイアウトと現状について

手放す予定が契約更新となったため、新たにレイアウトし直した第一農園。3つで30坪の農園を持つ農夫になったものの、食べ切れない、配りきれない野菜作りですから、「ガツガツ作らない」、「遊び感覚」を重視して、それぞれが独創的なレイアウトで区画を進…

第二農園のレイアウトと現状について

第二農園では現在、じゃがいもと絹さやえんどうが畑の半分を占めています。 そして絹さやえんどうの裏側には畑の長老さまからいただいたいちごを植えています。4月に入ってから気温上昇とともにみるみる大きくなってきています。 こちらが第二農園の全景を…

第一農園の基本レイアウトを決め区割りしました

この週末は契約更新した第一農園のレイアウト案を元に区割り作業を行いました。区割りするための木材は、以前もらった材木店から新たに端材を無料でもらってきていたので、畑作業というより土木作業に近い作業です。のこぎりで長さを整え、孟宗竹の林から取…

走行距離に関係ない高値維持のディフェンダーを実感する

昨日、カスタム仕様のレンジローバーイヴォークの中古車に魅了された私でしたが、このクルマが市場でどれくらいで売られているのか調べてみました。するとプレステージのグレードで、茶革のオプション仕様になっているイヴォーク、それも5万キロオーバーで33…

ディーラーで中古のレンジローバーイヴォークを勧められました

ランドローバーで任意保険を開始したのでぜひ入ってほしいとの依頼があったので久しぶりにディーラーに訪問しました。 そこで今日、お客様から買い取ったばかりのよいイヴォークの出物があるからと紹介されたのがこのクルマ。 2013年のプレステージで白とル…

ディフェンダーにプロジェクター型LEDヘッドライトを装着しました

ディフェンダーのヘッドライトをLED化しているものの、たまたまオークションでプロジェクター型LEDヘッドライトが動作未確認で格安で出品されているのを発見。即決4980円だったので、ダメだってもいいやということで落札しました。届いたヘッドライト…

ブックオフ低迷。そりゃさ、タダ同然の買取価格なんだから

リアル店舗で本を買い取ってくれるところといえばブックオフ。ゴールデンウィークとかお盆などの連休の日はブックオフやオフハウスとの併設店の買取窓口は断捨離した不要品を持ち込むひとで混雑しているのをよく目にする。しかし、そんなブックオフが2期連…

洋式菜園のレイアウト案について

手放すことにしていた最初の畑を成り行きで契約更新したため、春夏野菜の 栽培に向けてレイアウトを検討しています。 こちらがレイアウトの参考にする家庭菜園です。海外の事例です。 ということで、ざっとレイアウトと植え付ける野菜案を引いてみた図 レイ…

ディフェンダー110の発煙筒を固定する対策を考える

私のディフェンダー110には発煙筒を固定しておく場所が ありません。 ディフェンダー90のときには、助手席の足元に固定する金具が 付いていたんですが、どこにもそんな金具がないのです。 クルマの販売サイトで同じディフェンダー110の室内写真を調べて みる…

今年から30坪の週末農夫になります

昨年のゴールデンウィークから始まった私の家庭菜園ですが、最初の 1区画から2区画に広がり、1周年の今月から3区画(約30坪)で行う ことになりました。 もともと借りた畑 1区画(約10坪)2017年3月撮影 1年で地主さんに返す予定で整理していたところ、…

ディフェンダーのハブ、スイベル、ブレーキ回りの点検を行いました

3tジャッキを手に入れたので、前輪のハブ、スイベル、ブレーキ 点検を行いました。 重いディフェンダーを軽々と持ち上げてくれて頼もしい限りです。 こちらがフロント回りのさびを取り整備したあとの写真です。 確認する場所はハブ回りの状態、ディスクロ…

私の畑はポタジェガーデンじゃないんですけど

昨年の春、畑の空きがあったことから始まった人生初の家庭菜園。 本格的な野菜の栽培にあたって、私の畑(作物)に求めるニーズに あった「育て方」というものを試行してきました。 それは、 ①いろんな野菜を作ってみたい ②たくさんできても食べきれない ③連…

那須雪崩事故、危険を避ける訓練での悲劇に思う

今日の那須雪崩事故では多くの若者たちが逝ってしまいました。 告別式での様子を伝える報道では、突然の事故でお子さんを失った親御さんの 悲しさ、辛さが伝わってきて、胸が詰まる思いです。 登山を趣味としている私にとって、この事故や先日、長野で起きた…

ディフェンダーの整備に3tジャッキを購入しました

かねてから2tのジャッキは持っていたのですが、車重があり足がよく 伸びるディフェンダーなので、整備用に3tジャッキを購入しました。 といっても新品でなく、アメリカARCAN社の3t中古ジャッキです。 このジャッキがあれば重い前輪でもたやすくジャッ…

並行輸入のディフェンダー110、レストアの日々です

オーナーになって半年、やってきたことといえば、整備という名の掃除と さび取り作業でした。やっといま、ぱっと見、ふつうの日本の作業車の レベルなってきました。 しかしもって、英国からの並行輸入車というものは、日本人の、ごくごく 一般的な社会人の…

ディフェンダー110のスイベル清掃を行いました

ディフェンダーでいちばん重労働しているのがハブベアリングとスイベル ハウジング周辺でしょう。 今日はディフェンダーのスイベルハウジングからのグリス抜け状態の チェックを兼ねて清掃を行いました。 ぱっと見はきれいそうだと思っていましたが、やはり…

廃盤スントヴェクターにマリーンバージョンがあったのね

リサイクル店をはしごしていたら、こんなヴェクターを発見しました。 廃盤のスントヴェクターのマリナーバージョン。当時の定価34000円。 ネットで画像を検索してみたところ、これでした。 マリンブルーがステキですね。ふつうのヴェクターとなにがどう違う …

ペトロマックスのランタンHK500に物欲が沸いています

そろそろ天候も春めいてきたので、アウトドアグッズに興味が 湧いてきたところに、アウトドア用品専門のリサイクル店が 出来たので出かけてきました。 アウトドア用品といっても、お店の半分以上はキャンプ用品で 占められていました。 テント、タープ、ラン…

越冬した絹さやえんどうを移植しました

実家の畑で両親が育てていたさやえんどうをみて、畑が持てたら 春にはさやえんどうを作りたい、そう思って昨年末買ってきた 苗が早々に伸びて、案の定、寒波で枯れてしまいました。 そこで、ダメ元で種まきしていた絹さやえんどうが、なんと越冬 して元気に…

ディフェンダー110のスイベルグリス漏れについて

ようやく天候もよくなってきたので、ディフェンダーの床下にもぐって 状態を観察してみました。 そこで気になったのが、スイベルからグリス漏れです。 さらに観察してみると、スイベルハウジングがさびで腐食して虫食いに なっていました。 ちなみに、こちら…

ディフェンダー110のバッテリー二重化にアイソレーターを購入する

このところの寒さと週末ドライバーのせいか、ディフェンダーの始動に セルをちょっと回さないと始動しなくなりました。 あとから原因はグローランプが消えぬうちにセルを回していたことに あったみたいなのですが、オーディオをアップグレードしてアンプを …

じゃがいもの植え付けを行いました

暑さ寒さも彼岸までというますが、じゃがいもはお彼岸までに植えると いうのが私の住むエリアの慣例なんだそうです。 ということで、3月17日(金)の彼岸入りの前の週末に植え付けを行う べく、3月12日(日)に新しい耕作地に植えました。 買った種いもが少…

農園の年間費用と隠れ空き地の存在についての一考察

昨年のGWに偶然借りることのできた耕作地で、私の菜園ライフが スタートしました。 借りる費用は30㎡で年額1万円でした。これを高いとみるのかそれ なりと見るかですが、市民農園とか農業クラブで借りると1年から2 年限りで2万円とかするので、まあ許容範囲…

ディーゼルエンジンの始動について再認識する

年始からエンジンの初動のかかりが悪くなったので、バッテリーが もう劣化してしまったかと、交換用のバッテリーを購入しました。しかし、交換したもののはやり寒い朝の初動に時間がかかるのは 改善されず、これはセルの問題?燃料ポンプが逝かれてきた? な…

旧第二農園の玉ねぎ、いちご、さやえんどうの生育状況について

手のかからない玉ねぎとイチゴを植えた第二農園の状況について書いて おきます。 昨年10月以降、多忙と寒さでときたま草むしりする程度しかメンテして いません。 しかし、球根で植えた玉ねぎはかなり大きくなっています。 本日、化成肥料を追肥しておきまし…

ディフェンダー110のタマ不足と高騰、買えてよかったです

先週、ディフェンダー110のオイル交換で販売店を訪問した際に出た 話しなんですけれど、ディフェンダー110のTdi、Td5のタマ不足が 目立ってきており、ディフェンダーの取り扱いを止めたショップも あるとのこと。 そもそもタマ数の少ないところにきて、普通…

誰のプレミアムフライデーなのか?

しかしもってスゲーことを思いつくもんだと 笑ってしまった。 で、誰がこんなイベントやるのだろうか? 時間さえあれば消費が増えるなんて短絡的な 発想って、どこから出てくるのか? べつに給料が増えるわけでもなく、午後3時に 会社が終わったら、すぐ飲み…

ディフェンダー110に255/85は装着できるか

私のディフェンダー110にはジオランダーA/T-Sの235/85を装着しています。 このタイヤ、摩耗が少なく長持ちで、ロードノイズも少なく、かつ少々の 積雪にも対応できる王道のタイヤと思っています。 以前乗っていたディフェンダー90では、2インチアップのボデ…

人生初のインフルエンザに罹患して気づいたこと

先週の日曜晩から風邪によるくしゃみ、鼻水がひどくなりました。 いままでの経験では、しっかりうがいして寝ていれば回復してくる ものと、早めの就寝に努めてきたものの、症状はさらに悪化。 これは普通の風邪じゃないかもと会社を休んで通院したところ、 …

ディフェンダーの朋あり、近方より来る。亦た楽しからずや。

ホームセンターでディフェンダーの改造パーツを買い、駐車場に 出たところで、突然声を掛けられました。 「ワンテンにお乗りのかたですか?」 「はい、そうですが・・。」 ワンテンというからには知ったひとかと駐車場を見渡すと、同じ ワンテンが置いてある…

2017年新春を迎えて、今年を漢字1字で表現してみる

あっという間の1年が過ぎ、2017年の新年を迎えています。 年頭にあたって、今年一年の目標とする漢字1字を掲げて おきたいと思います。 今年の目標は、ずばり「備」(そなえる) これから起きそな事が起きたとき、それに応じて行動ができる ように準備する…

ディフェンダー110で私の帰省ドライブには無理と判断した件

毎年、クルマで帰省をしている私としては、片道800kmのロング ドライブにディフェンダー110を使えるかが年末に向けた検討事項 でした。 結局スタッドレスがない点からレンタカーで帰省してみた結果から 考えるに、ディフェンダー110では私の求める帰省…

今年の活動を振り返ってみる

今年一年もあと2週間で終わりとなるため、今年やって きたことをブログに書き残しておく。 【野菜栽培の事始め】 ゴールデンウィークの直前に畑地の空きを偶然発見した。 運よく借り受けでき、初めての畑作栽培。夏の土日はほと んど畑に立っていた。 自分…

ディフェンダーのフロントスピーカーをアップグレードしました

ディフェンダー110に社外オーディオをセットしたものの、標準 スピーカーはお世辞にも昭和のラジオレベルです。 そこで音質改善ということで手っ取り早くかんたんに付け替え できるフロントスピーカーを交換してみました。 これがランドローバー車に標準で搭…

クラッチを踏んだときのクラッチ鳴きが酷いのです

ブレーキ鳴きがなくなり静かになったせいか、クラッチの鳴きが 酷く聞こえるようになりました。 症状としては、 ・発進時とか信号待ちでクラッチを切ると断続的にクラッチが鳴く。 ・走行時は鳴きはなくなるが、信号待ちでクラッチを切った際鳴る ことがある…

パスタのズルズル、クルクル、どちらもイヤですね

今日ランチはパスタランチでもと入ったカジュアルなお店での出来事。 今日はひとりランチだったのでカウンター席に案内されたのですが、 座った左となりの若いサラリーマン。 出てきたパスタを豪快に「ズルッズルッ」と食べるではないですか。 食べていたパ…

12月初旬の農園備忘録

家庭菜園日誌2016.12.06 ヤーコン、里芋の収穫を終え、いくつかの区画に空きが出てきました。 寒暖の差はあるものの、四季としては冬。しかも日照時間が短くなって いることからか、新たに蒔いた小松菜の成長が著しく遅い。 こちらが現在の畑のレイアウト。…

ブレーキの鳴き、4輪ディスク交換で静かになりました

ディフェンダー110の鳴きが発生したので、ブレーキの状態を 確認してみたところ、明らかにディスクの摩耗が写真のとおり 均一に削れていません。 そこでショップでブレーキピストンの動作をみていただいたり、 パッドのあたりをみていただき、様子見していた…

旧第二農園にも霜が降る

家庭菜園日誌2016.11.26 もう一つの菜園にも同様に霜が降りていました。 借りている菜園の近くにあるのですが、こちらは極力手間をかけない という方針で、大部分が玉ねぎといちごにしています。 霜が降りて寒々とした畑ですが、小松菜が芽を出しています。 …

霜降りの菜園で畑の長老さまの教えを体感する

家庭菜園日誌2016.11.26 今朝の冷え込みの結果、死滅してしまう野菜たちがでました。 左前のじゃがいもですが、育たないと回りの畑の長老さまから 言われていたにも関わらず、元気に成長していたのですが、 育たない=(霜が降りるような時期には)育たないと…

ディフェンダー110にフロントガードを取り付ける

ディフェンダー110を買うにあたり、オプションとしてフロント グリルガードを付けたいと思っていました。 候補はこちらのグリルガードですが、如何せん、もうどこにも 売っていません。だからヤフオクとかで出品されるのを待つしか ないわけです。 車両の購…

畑を借りてくれないかとの申し出を受けるが・・・

畑のお隣さんからのお誘いで借りた家庭菜園2ndでしたが、 先日、管理している自治会の懇親会に出かけた際、御年86歳に なられた長老さまがこの度引退されるとのことで、その土地を 引き受けてくれないかとの申し出を受けました。 じつはこの自治会の畑…

ディフェンダー110のシュノーケルは従来型でした

前回のブログでマンテックのプラスチック製のシュノーケルになる 模様だと書きましたが、一週間後、引き取りに出かけてみたら、 実際取り付けられていたのは、従来型のスチール製のシュノーケル でした。 まあ、こっちを希望していたのでそれはそれでよかっ…

寒くなったことで野菜の生育が安定してきました

家庭菜園日誌2016.11.19 9月から10月初旬までは長雨と害虫の大量発生で、なにをやっても 育たない状況だった家庭菜園。その後、天候が安定し、冷え込んで きたことで野菜も安定して育つようになってきました。 11月19日に枯れ始めた空芯菜と伸びたサンチュ…

オーダーしていたディフェンダー110のシュノーケルでしたが・・・

ディフェンダー110を手に入れたら付けたいパーツがいくつかありますが、そのひとつがこのシュノーケルです。以前乗っていたディフェンダー90にも取り付けていました。 そこで今回は110用の従来型のスチール製でキノコ型をオーダーしたつもりでしたが…

家庭菜園の生育状況について

2016年11月13日の家庭菜園の状況について記しておきます。 天候安定、かつ、ぐっと寒くなって害虫の活動が収まった ことが野菜の生育にはよいようです。 現在の栽培レイアウト。多品種小ロットを続けています。 サニーレタスとサンチュも花が咲くほど伸びて…

世の中、なにが起きるかわからない

問題発言を連発してきたトランプ氏が次期大統領に なるとは、アメリカの知的レベルはこんなもんなん だという感想ですね。 今日の新聞解説によれば、これは大衆迎合という 流れなんだとか。 大衆=多くの人々 +迎合=他人の気に入るように調子を合わせるこ…

ディフェンダー110の防寒対策が必要になってきました

以前所有していたディフェンダー90のV8エンジン仕様はボディが 110と比べて狭いこともあってか、ヒーターも効くし、床からエン ジンの熱も伝わることで寒くありませんでした。 しかし、今夏から乗り始めたディフェンダー110では夏場のクーラー が…

ディフェンダー110ハーフレザーシートの粉を叩き出す

私のディフェンダー110は2003年のXS(日本SE?)グレードで、 ハーフレザーシートが装着されています。 イギリスで10年以上使われてきたことから、革の劣化や破損など もありますが、いちばんの難点はシートに黄色の粉が吹き出して くること。床板にもほ…

10月末での家庭菜園のレイアウトの備忘録

10月30日(日)時点での家庭菜園の植え付け状況です。 菜園の大先輩方のお話しによると、今年は暖かいことから、 秋冬野菜で植え付けた苗がことごとく害虫に蝕まれる被害が 今年は例年になく多いとのこと。 私の菜園でも目が出ては食い散らかされて大きくなら…