ミニの見た目カスタム化を進めています

普段使いのクルマとしてミニクーパーを乗り始めてから5か月が経過しました。 ミニのよいところというと、 ・カスタマイズができる ・小さいので小回りがきく(ディフェンダー対比だからなおのこと) ・加速が小気味よい ・3ドアなので狭い(駐車場の制約上…

農具小屋をアップグレードしました

耕作地を縮小するという方からご厚意でいただいた雨戸。これを部材として使って作ったのが農具置場の始まりでした。 春先から日差しの強い時期には、これまた払い下げのサンシェードを掛けて日差し除けにしていたものの、このシェード、風が吹くとすぐに垂れ…

裸の王様感が半端ないですね。どこぞの首相さまは

アベノマスクのあたりから、もう裸の王様感が半端ないですね。 不祥事は数え切れず、なんの説明もしないままの繰り返し。 マスクなんか、いっぱい出回ってきたのにさっぱり届く気配なし。 いちいちやることがズレてるんだよな。 マスコミもマスコミで、検察…

あれ?緊急事態宣言は解除されたんだっけ?

ある程度想定はしていたものの、連休明けの昨日、私も会社でないとできない業務処理もあり出社しました。とにかく乗客が増えて普通の車内風景となっていました。 窓が解放されているので、走行中、風はかなり入ってきていましたが、駅で停車すればその風もな…

GW中のホームセンター、あまりの混雑に怖くなりました

GWは不要不急の外出でない畑仕事に必要な夏野菜の苗を買いにホームセンターに出かけました。そこで見た光景は「まるでテーマパーク」ですよ。こんな屋外ならまだしも、これが店内ですからね。 夫婦子供連れのファミリーでいっぱいですよ。マスクしているか…

昨夜の緊急地震速報にはビビりましたね

昨夜、けたたましい緊急地震速報のブザー音にはほんとビビりました。 それでなくともコロナでメンタル面に負荷が掛かっているところに地震ですからね。身体が硬直するのがわかるくらいでしたよ。来るぞ、来るぞとデスクにしがみついていました。幸いにもさほ…

ステーホーム週間、あなたはどう過ごしますか?

まもなく始まる、いや人によってはもう始まっている2020年のゴールデンウィーク。 お金のムダ遣いのオリンピックが行われる年とは思っていたけど、だれがこんなことになると想像していたでしょうか。 メディアではあれこれ嘘らしい家族との過ごし方とかやっ…

【爺はみたシリーズ】事もなげに売られているマスクに遭遇しました

マスクが姿を消して以来、あほらしいドラッグストアの長い列に並ぶこともなく過ごしておりましたが、近所のスーパーのレジ前に事もなげにワゴンで販売されているマスクに出会いました。 もともと期待していたわけでもなく、突然の出会いに新鮮な驚きがあった…

デマだっちゅーのにトレペを買いまわる愚か者たち

「貧すれば鈍す」とはこのことか。デマだっていってるのにトイレットペーパーを買い漁る愚か者(バカ)がいるのには閉口しますね。 ほんとうにトレペがなくて困ってるひとのことも考えたらどうなのか? コロナよりほんとうに怖いのはこんなデマを信じて行動…

あなたは『麒麟』にきてほしいですか?

どこかの国の政府のやることといったら、どいつもこいつも悪いことしても、何のお咎めも無し。この国はいったいどうなってるんだという暗澹とした気分になっています。 さて、話しは変わりますが、久しぶりにNHKの大河ドラマ『麒麟がくる』を見始めていま…

五輪がやってくる、レガシー?なんじゃそれ

2020年は東京オリンピック・パラリンピックがやってきます。オリンピックの期間は知ってますよね。7月24日から8月9日までの14日間です。 最近やたらとオリンピックを最高のレガシーにしよう!なんてCMがあふれているんだけど、いったいぜんたい「レガシ…

普段使いの足として、ミニがやってきました

ディフェンダーは楽しいクルマではありますが、普段使い使うクルマがあったらいいなと思っていたところに、昨年後半からディフェンダーのトラブルが続けざまに発生したので、増車を検討していました。 軽自動車のサイズなら自宅の駐車スペースに入るし、懐に…

過去の例、スロースリップ連発、2020年は千葉県沖の巨大地震が心配です

先ほど千葉東方沖でのマグニチュード5.9の地震が発生しましたね。スマホのけたたましいアラートで目が覚めてしまいました。 ついに来たか!と思いベットから起きたものの、ほとんど揺れなしで終わってしまいました。 とはいえ、今年は過去の歴史でいえば、千…

2020年もディフェンダーのある暮らしを続けます。たぶん

2020年が始まりました。今年もディフェンダー110のことやらなにやら、日々の思いついたことを思いつくままに書いていきたいと思います。 昨年はというと、車検での足回りの大修繕を皮切りに、給油ポンプ、スレーブシリンダーなど泣き所といわれる個所が次々…

畑をふかふかにする腐葉土作りを行いました

寒いこの時期の畑作業というと公園とか神社回りの落ち葉拾いでしょうか。有機栽培に使う腐葉土作りではおなじみですね。私は雑草を畑に埋めたりしていますが、現在の畑で行うのは初めてになります。 畑のご近所の方からいただいた、プラのドラム缶。水場が離…

ディフェンダー110のグローランプ不点灯での点検作業について

車検後、トラブルが続くわがディフェンダー110です。 燃料ポンプとスレーブシリンダーの交換修理を終え、もうこれからは穏やかな日々が送れると思っていたら、またもや次のトラブルが現れました。 今回のトラブルは、始動時にグローランプとエンジンランプが…

ディフェンダー110が退院してきました

昨晩、ディフェンダーが退院となりました。今回の入院は、クラッチフルードの漏れと燃料ポンプの故障前交換作業でした。 クラッチフルードの漏れについては、マスターシリンダーからではなく、スレーブシリンダーからのフルード漏れだったとのこと。クラッチ…

燃料ポンプに続き、今度はクラッチが壊れてしまいました

燃料ポンプの交換修理に出す直前になって、今度はクラッチが壊れてしまいました。修理に出すことにしたら何の問題もなくエンジンがかかるようになった、ひねくれ者のわがディフェンダーですが、エンジン始動を確認したのち、いつもの通り、ディフェンダーの…

ディフェンダーTd5の泣き所、燃料ポンプの交換修理に出すことになりました

乗り出しから3年経過し、初の車検では足回りの修繕であとは安泰かと思っていたら、パワーウインドウの不動、HID片目不点灯、さらに配線のショートでヒューズが切れまくるというトラブルが次々に現れました。 これらを自己解決したかと思っていたら、それ…

農園日誌20191109 台風15、19号の水害を乗り越え野菜が育っています

先日の台風15号、19号により完全に水没してしまった第2農園。幸い引きが早かったため全滅にはならずに済みました。 遠くに壁上にフェンスがずっと続いていますが、その奥が住宅地で約3m下に町会で借りた畑があります。ここら一帯は巨大な緑地となっており、…

ディフェンダー110のソーラー給電を検討しています

私のディフェンダーには、補助灯、ルーフ灯に社外オーディオセットなど、電気を使う機器をたくさん積んでいます。もちろんサブバッテリー化しておりますが、車中泊などで夜間の電気を確保するには別系統のバッテリーシステムを構築したいなあと思っていまし…

車検後、トラブルに見舞われています

車検ののち、トラブルがあれこれ襲ってきています。 1.車検の規格に合わないため取り替えたHIDのヘッドライトですが、突然、ちらつきが発生し出したのち、片目が点灯しなくなりました。 HIDのトラブルでよく見かける事例ですが、購入した中古のバナー、…

農園日誌20191013 台風19号で畑が冠水してしまいました

台風19号は各地でたいへんな被害をもたらしました。それに比べれば小さなことですが畑が冠水してしまいました。借りている畑がある場所はむかしは調整池で、その後開墾され田んぼになったそうで、水分を多く含む粘土質の畑です。近くにある荒川の支流が氾濫…

ディフェンダー110の2インチアップを行いました

オーダーしていたスプリングセットが届いたとのことで、交換作業をしてもらいました。今回選んだスプリングセットは、Terrafirmaの2インチアップコイルセットです。 私のディフェンダーは一枚ものの重いシマ板を張ったルーフキャリアを装着しているため屋根…

英国平行輸入のディフェンダーに「シートベルト警告灯」なし

初のディフェンダー車検でしたが、一か月の入院で無事戻ってきました。今回の初車検では、足回りの整備につかうパーツの納期遅れが長期入院の原因でしたが、いざ車検場に入ったところで、また別の車検不適合になったとのこと。シートベルトの警告灯が付かな…

ディフェンダー110の2インチアップを検討しています

さてさて、車検入院からほぼ1か月、今週末には戻ってきそうなわがディフェンダーですが、私的な旬の話題としては、スプリングとショックの交換です。 ディフェンダーはノーマルでもけっこう車高があるので、235/85のタイヤとのセットがベストマッチだと思っ…

営業小屋のヘリ輸送の危機についての雑感など

最近は登山をさぼっている私ですが、アルプスの営業小屋の小屋番さんのブログは毎日読んでいて、山の様子をウォッチしています。 そのなか、雲の平山荘のオーナー伊藤二朗氏がブログを読んで、なるほどと思ったので書いておきます。 そのブログによれば、こ…

ディフェンダー110の修理現場で、健康診断の速報を聞いてきました

英国から入荷を待っていたパーツが入ってきたので修理を開始しますとの連絡を受け、修理状況を見に出かけてきました。ピットでリフトに載っていた、わがディフェンダーは、メカニックさん(以降メカさん)の手で左右のスイベルが分解されていました。 挨拶も…

ディフェンダー車検入院、長く乗るには仕方ないかと思う今日この頃です

車検出ししたディフェンダーですが、補修パーツの国内欠品とお盆休業の影響により、長い入院となっています。 長期入院の原因となったのが、前輪のスイベルでした。購入当初から気になっていた前輪のスイベルのサビつきとシールド硬化によるオイル漏れですが…

ディフェンダー110を3年乗ってみての雑感など

私のディフェンダーは本国平行輸入のロングボディのステーションワゴンです。私はロングボディの110はお初となりますが、今までショートボディのディフェンダー90を2台乗り継いできたので、それらとの比較も含めて雑感などを備忘録として残しておきます。 …