ディフェンダーオーナーとしての心構え

ディフェンダーのオーナーになったからには、自分でできることは自分でやってみるというスタンスが重要だと思っています。整備のしかたはワークショップマニュアルで探し出す。そうすることでその箇所の仕組みがわかるようになります。そして自分でできそう…

雨が降るならしとしと長く降ってほしいもんです

低気圧がやってきているんで、今宵は湿ってかつ気温が高くて寝苦しいので目が覚めてしまいました。 空梅雨が続いていますが、ここに来て梅雨が本気を出しているとの予報がでています。雨雲の動きをみるに、四国や紀伊半島あたりでは、激しい雨が降っているね…

中古のディフェンダー100に500万を出す決断が速やかにできますか?

いきなり究極的な問いですが、いま、10年、10万オーバーのディフェンダー110に500万、ディフェンダー90に300万出せますか?出す決断を速やかにでできますか?冗談抜き、いま、このクルマを買うためにはそんな決断ができる人にしか買えない状況です。この車両…

ディフェンダーを手に入れるのはたいへんです

ディフェンダー90に乗っていたころから、店舗の駐車場とかで見知らぬひとに声を掛けられることがしばしばあります。そして昨日も立ち寄ったセブンイレブンの駐車場でお兄さんから声を掛けられました。 相手:「このクルマ、見たことないけどかっこいいです…

農園作付け日誌20170618

いや~、畑の長老さん曰く、今年は成長が遅いねえ。今年はじゃがいも収穫したけど大きいのがないねえ。例年だとメークイーンなんぞ、お化けくらでかいのが採れたりするんだけど。やっぱり、梅雨入り以来、雨らしい雨が降らないのが大きいねえ。 第1農園のレ…

アイスカフェラテマシン導入、セブンのカウンターはなくなるんじゃないの?

いつも立ち寄るセブンイレブン、なにやらカフェマシンが増殖している気がしてよくみると、ここに新たなマシンが入っていました。 そこで冷凍ケースを覗いてみると、これです。これ。やっとこのセブンにも導入したんだよな。 ノンスウィートなんて書いてある…

ディフェンダー110のフィルター系サービスパーツを購入しました

Td5のフィルター系サービスパーツといえば、こんなものでしょうか?エアーフィルターにフューエルフィルター(黒)、それにオイルフィルターが2種。Td5のオイルフィルターは2つあり、主にろ過している手前銀色のローターフィルターです。販売が長いディフ…

イギリスのDefendoorは消滅してしまったか

むき出しのディフェンダーの給油口のカバーというニッチだけど、よく考えたなという製品をリリースしていたイギリスのサイト「Defendoor」。 http://www.defendoor.co.uk/ 世界どこでも発送しますというので購入したことをかつてブログに書きましたが、また…

ディフェンダーのカスタム用にアルミ縞板を探すの巻き

アルミの縞板でディフェンダーの給油口のカバーを自作しようとどこか実店舗で売っていないかと探し始めました。(ネット販売ならいくつかあり) 自作するアルミプレートはこちら(アルミに黒塗装してこんな感じに作ります) まあ、こんな板を置いてある店と…

やっと恵みの雨、作物に雨は大切なものですね

梅雨入りしたもののほとんど雨が降らない日が続いていましたが、やっと昨晩から雨が降り始め、今日は降ったり止んだりの一日だったねえ。 週末農夫になってからというもの、作物を育てるうえで、雨は大切なもんだよなあと思うことしきり。 これで植えた夏野…

ディフェンダー110の給油口にフタを取り付ける

ディフェンダー110の改修のひとつとして、給油口にも手を入れようと考えています。といっても以前のディフェンダーでやっていたことを同じようにやるだけなんですけどね。 以前乗っていたディフェンダー90では給油口にフタを取り付けていました。新たにイ…

空梅雨?おかげで農園も砂漠。毎日雨降りを願う日々です。

農園日誌201706010梅雨入りしたとはいうけれど、ずっとまとまった雨が降らないため、畑は砂漠のように乾ききっています。第1農園の三角コーナーも植えた苗が枯れてしまったり、定着した苗も生育が遅れています。 週末しか作業ができないサラリーマン農夫ゆえ…

ディフェンダー110にエアインテークを取り付けました

先代のディフェンダー90に装着していたエアインテークを手に入れたので装着しました。ここは暖房に使う外気の取り込み口になっているんですが、ここを雪でふさがれると暖房が出てこないなどのトラブルが発生するわけです。そこでサードパーティからいくつ…

神田でカオマンガイをいただく

JR神田駅西口のすぐそばにあるタイ屋台料理のお店カオマンガイ。ここのカオマンガイが久しぶりに食べたくなったのでランチで立ち寄りました。カオマンガイとは、バンコクをはじめタイ全土で食べられている屋台のご飯のこと。 辛いのとかパクチーとかが嫌い…

農園作付け日誌20170528

今週末の農園作業で夏野菜の作付けがほぼ完了しました。 第1農園については、なすの囲いを撤去し、落花生の定植を行うとともに、第3農園から里帰りした石倉一本ねぎの移植と新たに大身生姜を植え付けました。 第2農園では予定していた絹さやえんどうを撤去し…

週末に向けた農園作業を考えています

今日は朝から雨模様ですが、畑の土がカラッから状態だから、もっと本格的に降ればいいのにと願っておりましたら、いい感じで明日も雨模様みたいです。なにせ、平日は勤務で水をやれる余裕もないので、この雨は願ってもない潤いの雨なのです。 そして、週後半…

ディフェンダーラジエターグリルのメッシュを再塗装する

ラジエターグリルの下部にあるメッシュの部分は大概のディフェンダーはアルミの腐食で塗装が剥げていることが多いように思います。 御多分に漏れず私のディフェンダーもこの部分の塗装が剥がれてアルミの腐食で白くなっています。そこでお化粧直しを行いまし…

第一農園の栽培記録20170514

2017年5月14日現在の第一農園の栽培レイアウト図です。グレイの部分はまだ植えるものが定まっていません。 単に奇抜なレイアウトですが、植えた野菜がなんとか定着してきました。 か細い苗のサニーレタスですが、夏並みの暑さで枯れてしまうかと思っていたが…

第三農園の生育状況20170514

2017年5月14日現在の第三農園の栽培レイアウト図です。まだ半分は前オーナーさんの玉ねぎ畑になっており、6月までは植え付けができません。 しかし半分弱を片付けていただいたので、こちらに今週末植え付けを行いました。植えたのはいただいた里芋ですが、…

第二農園の栽培記録20170514

2017年5月14日現在の第二農園の栽培レイアウト図です。 土曜の終日続く雨で畑の土は多いに水分を含んで野菜たちには恵みの雨になったようです。今週は一日しか作業日がないため、第二農園に植えてあるいちごのネット掛けを行いました。 いちごがこんな感じで…

エンジンからカラカラと異音がするので点検してみたら・・

先月のどこかの日曜日から、エンジンをアイドリングしているときに床下から「カラカラ」という金属音が出てくるようになりました。車内で聞き耳をたててみるとシフトノブの下のあたりがあやしいのです。ひょっとしたら、クラッチスプリングが外れてトランス…

ブランド苗に心惹かれるが、まっ、標準苗でよいかと自分に言い聞かせる

連休後半からはホームセンターや農協の直売所に出かけて、夏野菜の苗をせっせと購入してきました。毎年のこととはいえ、今年はいつも以上にホームセンターに出没することが多かったように思います。 ホームセンターに行くと、夏野菜の標準苗が80円とかで売ら…

花壇のような農園、混植栽培を目指すも土づくりは基本どおりなのです

私の連休というと、海外旅行に行くでもなく、帰省するでもなく、借りた農園で慌ただしく過ごしていました。連休前に大まかに掘り起こして、石灰や元肥を撒いておいた土を区割りし、鍬でひたすら細かく砕いてふかふかの土にする作業の連続でした。まわりの長…

第二農園のいちごが色づいてきました

第二農園の栽培記録20170505。第二農園もだんだん作付けが進み埋まってきました。区画の多くはいちごで占められています。 いちごの苗をよく見るといちごが赤くなっていました。そろそろネットを張って鳥に食い逃げされないようにしなくてはいけませんね。 …

ディフェンダー110のスイベルグリス補充を行いました

前回、スイベル周りの整備を行った際、行う予定だったグリス補充ですが、肝心のエクステンションバーが見つからず出来ませんでした。やむなく再度KTCのエクステンションバーを買ってきました。これがなくてはメンテナンスは行えませんからね。 今回は左右で…

ディフェンダー110のオーディオ改善についての一考察

カーオーディオでいえば、フロント側にフルレンジの小型スピーカーを基本に、ドアの17cmスピーカーにサブウーファーのような低域を担当してもらうのが、いちばん素直な音質改善だと思っています。しかしながら、ディフェンダー110というクルマに関してはオー…

第一農園の区割りほぼ完了。支柱も変わったやり方にしてみます。

今日から私の大型連休がスタートです。いままでこつことやってきた第一農園の区割りもほぼ完了してきたので、いよいよ夏野菜の植え付けを行います。しかし、こんなことやってるもんだから、知らない方の突然の訪問を受けるようになりました。「かなり独創的…

場所をとるんだけどディフェンダーでよい音で聞きたくて試行錯誤しています

筐体がボロくて型古なサブウーファー。それでもなんだかその佇まいがホームオーディオ然としていて気に入ったのです。そこで店頭で音出し確認してもらったところ、スピーカーのビビり音がなかったので2000円で購入しました。 このサブウーファー、搭載されて…

カロッツェリアのウーファー追加でオーディオ構成を変更します

カロのサブウーファーの中古を手に入れたので、ディフェンダーのオーディオ構成を変更することにしました。かなりの重低音がでています。 メインユニットはCDユニットなしのカロッツェリア MVH-790をチョイスしています。 MVH-790の配線図です。CD…

ディフェンダー110のオーディオをアップグレードしていきます

ディフェンダー110のオーディオは基本後付けで、かつ私の英国平行輸入車には英国仕様のオーディオが装着されていました。 ここにカロの楽ナビ1DINと同じく1DINのオーディオユニットとセットにして、かつ、モニターの本体直付けキットを使って取り付けました…

第一農園のレイアウトと現状について

手放す予定が契約更新となったため、新たにレイアウトし直した第一農園。3つで30坪の農園を持つ農夫になったものの、食べ切れない、配りきれない野菜作りですから、「ガツガツ作らない」、「遊び感覚」を重視して、それぞれが独創的なレイアウトで区画を進…

第二農園のレイアウトと現状について

第二農園では現在、じゃがいもと絹さやえんどうが畑の半分を占めています。 そして絹さやえんどうの裏側には畑の長老さまからいただいたいちごを植えています。4月に入ってから気温上昇とともにみるみる大きくなってきています。 こちらが第二農園の全景を…

第一農園の基本レイアウトを決め区割りしました

この週末は契約更新した第一農園のレイアウト案を元に区割り作業を行いました。区割りするための木材は、以前もらった材木店から新たに端材を無料でもらってきていたので、畑作業というより土木作業に近い作業です。のこぎりで長さを整え、孟宗竹の林から取…

走行距離に関係ない高値維持のディフェンダーを実感する

昨日、カスタム仕様のレンジローバーイヴォークの中古車に魅了された私でしたが、このクルマが市場でどれくらいで売られているのか調べてみました。するとプレステージのグレードで、茶革のオプション仕様になっているイヴォーク、それも5万キロオーバーで33…

ディーラーで中古のレンジローバーイヴォークを勧められました

ランドローバーで任意保険を開始したのでぜひ入ってほしいとの依頼があったので久しぶりにディーラーに訪問しました。 そこで今日、お客様から買い取ったばかりのよいイヴォークの出物があるからと紹介されたのがこのクルマ。 2013年のプレステージで白とル…

ディフェンダーにプロジェクター型LEDヘッドライトを装着しました

ディフェンダーのヘッドライトをLED化しているものの、たまたまオークションでプロジェクター型LEDヘッドライトが動作未確認で格安で出品されているのを発見。即決4980円だったので、ダメだってもいいやということで落札しました。届いたヘッドライト…

ブックオフ低迷。そりゃさ、タダ同然の買取価格なんだから

リアル店舗で本を買い取ってくれるところといえばブックオフ。ゴールデンウィークとかお盆などの連休の日はブックオフやオフハウスとの併設店の買取窓口は断捨離した不要品を持ち込むひとで混雑しているのをよく目にする。しかし、そんなブックオフが2期連…

洋式菜園のレイアウト案について

手放すことにしていた最初の畑を成り行きで契約更新したため、春夏野菜の栽培に向けてレイアウトを検討しています。こちらがレイアウトの参考にする家庭菜園です。海外の事例です。 ということで、ざっとレイアウトと植え付ける野菜案を引いてみた図 レイア…

ディフェンダー110の発煙筒を固定する対策を考える

私のディフェンダー110には発煙筒を固定しておく場所がありません。ディフェンダー90のときには、助手席の足元に固定する金具が付いていたんですが、どこにもそんな金具がないのです。クルマの販売サイトで同じディフェンダー110の室内写真を調べてみると、…

今年から30坪の週末農夫になります

昨年のゴールデンウィークから始まった私の家庭菜園ですが、最初の1区画から2区画に広がり、1周年の今月から3区画(約30坪)で行うことになりました。 もともと借りた畑 1区画(約10坪)2017年3月撮影 1年で地主さんに返す予定で整理していたところ、賃…

ディフェンダーのハブ、スイベル、ブレーキ回りの点検を行いました

3tジャッキを手に入れたので、前輪のハブ、スイベル、ブレーキ点検を行いました。重いディフェンダーを軽々と持ち上げてくれて頼もしい限りです。こちらがフロント回りのさびを取り整備したあとの写真です。確認する場所はハブ回りの状態、ディスクロータ…

私の畑はポタジェガーデンじゃないんですけど

昨年の春、畑の空きがあったことから始まった人生初の家庭菜園。本格的な野菜の栽培にあたって、私の畑(作物)に求めるニーズにあった「育て方」というものを試行してきました。それは、①いろんな野菜を作ってみたい②たくさんできても食べきれない③連作障害…

那須雪崩事故、危険を避ける訓練での悲劇に思う

今日の那須雪崩事故では多くの若者たちが逝ってしまいました。告別式での様子を伝える報道では、突然の事故でお子さんを失った親御さんの悲しさ、辛さが伝わってきて、胸が詰まる思いです。 登山を趣味としている私にとって、この事故や先日、長野で起きた山…

ディフェンダーの整備に3tジャッキを購入しました

かねてから2tのジャッキは持っていたのですが、車重があり足がよく伸びるディフェンダーなので、整備用に3tジャッキを購入しました。といっても新品でなく、アメリカARCAN社の3t中古ジャッキです。 このジャッキがあれば重い前輪でもたやすくジャッキ…

並行輸入のディフェンダー110、レストアの日々です

オーナーになって半年、やってきたことといえば、整備という名の掃除とさび取り作業でした。やっといま、ぱっと見、ふつうの日本の作業車のレベルなってきました。 しかしもって、英国からの並行輸入車というものは、日本人の、ごくごく一般的な社会人の目か…

ディフェンダー110のスイベル清掃を行いました

ディフェンダーでいちばん重労働しているのがハブベアリングとスイベルハウジング周辺でしょう。 今日はディフェンダーのスイベルハウジングからのグリス抜け状態のチェックを兼ねて清掃を行いました。 ぱっと見はきれいそうだと思っていましたが、やはりさ…

廃盤スントヴェクターにマリーンバージョンがあったのね

リサイクル店をはしごしていたら、こんなヴェクターを発見しました。廃盤のスントヴェクターのマリナーバージョン。当時の定価34000円。 ネットで画像を検索してみたところ、これでした。マリンブルーがステキですね。ふつうのヴェクターとなにがどう違うの…

ペトロマックスのランタンHK500に物欲が沸いています

そろそろ天候も春めいてきたので、アウトドアグッズに興味が 湧いてきたところに、アウトドア用品専門のリサイクル店が 出来たので出かけてきました。 アウトドア用品といっても、お店の半分以上はキャンプ用品で 占められていました。 テント、タープ、ラン…

越冬した絹さやえんどうを移植しました

実家の畑で両親が育てていたさやえんどうをみて、畑が持てたら 春にはさやえんどうを作りたい、そう思って昨年末買ってきた 苗が早々に伸びて、案の定、寒波で枯れてしまいました。 そこで、ダメ元で種まきしていた絹さやえんどうが、なんと越冬 して元気に…

ディフェンダー110のスイベルグリス漏れについて

ようやく天候もよくなってきたので、ディフェンダーの床下にもぐって 状態を観察してみました。 そこで気になったのが、スイベルからグリス漏れです。 さらに観察してみると、スイベルハウジングがさびで腐食して虫食いに なっていました。 ちなみに、こちら…