『運び屋』、老獪なクリントイーストウッドを鑑賞してきます

ここのところ映画づいている私ですが、この週末はクリント・イーストウッド監督の最新作、『運び屋』を鑑賞してこようと思います。 彼の作品はけっこう観に行っていて、『硫黄島からの手紙』、『グラントリノ』、『ヒアアフター』、『インビクタス、負けざる…

農園日誌20190310 じゃがいもの植え付けを行いました

雨が数日おきに降るようになってきて、春を感じる季節になってきました。春の植え付けのトップバッターといえば、じゃがいも。私の住む東京近郊は春分の日までに植えるというのがセオリーとのこと。暖かくなってきたので、3月に入ればいつでも植えてよさそ…

『グリーンブック』を鑑賞してきました。

週末に『グリーンブック』を鑑賞してきました。ドライバー兼ボディーガード役のトニー・リップと、天才ピアニスト、ドン・シャーリーの南部行きの演奏旅行での物語です。実話をベースにしているとのこと。黒人差別っていう重いテーマですが、なんだかほんわ…

宇宙戦艦ヤマト2202第七章『新星篇』を鑑賞してきました

昨夜、公開初日の最終回で鑑賞してきました。まず、2199、そして2202として、あのヤマトを再びよみがえらせてくださった制作スタッフのみなさまに感謝したいです。個人的に、さらば、新たなる、復活・・、どうにも受け入れられずにいた私にとってはやっと上…

戦争もの好きの私の観たい映画というとこの二作ですね

まずは現在公開中の映画から『ナチス第三の男』冷徹極まりない手腕から「金髪の野獣」と呼ばれナチス親衛隊ナンバー2になったラインハルト・ハイドリヒを描いた作品。 www.youtube.com そしてもう一作は2月8日公開の映画『ちいさな独裁者』 ドイツ敗戦まで1…

『七つの会議』をさっそく鑑賞してきました

『空飛ぶタイヤ』に次ぐ映画化ということで公開初日に鑑賞してきました。夜の回だというのに会場は大入り満員でした。若いカップルから中高年まで幅広い客層でしたね。 主役の八角民夫を演じたのが野村萬斎さんだから、企業悪というけっこう重いテーマでした…

農園日誌20190105 農具小屋の完成と寒起こしの計画について

年末年始のお休みで農具小屋の増築を行ってきました。以下は次週のレイアウト予定ですが、大寒に向けて土のリフレッシュを図るため、寒起こしを行おうかと思っています。 こちらがほぼ完成した農具小屋です。もとは右側にあった扉を増築した左側に移設しまし…

ディフェンダーの純正ステアリング交換を検討しています

ディフェンダーの純正ステアリングが径にして380mmあり、トラック並みにでかいけど、これはこれでいいのですが、お約束のハンドル操作で窓やドアに肘があたってしまいます。 以前乗っていたディフェンダー90ではMOMOでもモトリタ、ナルディでもなく、レカ…

レクサスのクーペLCに出会う

スーパーに買い物に出かけた際、駐車場に見慣れぬクルマが駐車してあるのに目がとまりました。私はディフェンダー乗りなので、このタイプのクルマはジャンル外とはいうものの、ぱっと見、レクサスにこんなクーペがあったんだ。こりゃ理屈抜きにかっこいいな…

農園日誌20181223 農具小屋の建て増しを行いました

近所で畑をやっている方から不要になった雨戸をいただいたので、これ幸いと農具小屋の建て増しを行いました。建て増ししたのは、現在メインとしている第2農園です。 いきなり完成写真ですが、建て増ししたのは左側の部分です。現在使っている小屋と同じ構造…

菜園日誌20181223 農閑期の土作りはしばらくお預けのようです。

10月からの天候安定で冬野菜が順調に育ってくれたので、その恵みをいただいています。第1農園ですが、11月に植えた玉ねぎですが、黄色はかなり枯れてしまっています。また、ほうれん草を植えたものの寒さで育ちが悪いです。まあ仕方ないですね。 里芋が寒さ…

ホンダの耕運機FU400を手に入れました

以前ブログに書いていた ホンダの耕運機『ラッキーボーイFU400』を先週、手に入れました。 ヤフオク出品の中古車体ですが、引き取り前提なのと、農閑期の出品だったことからか、新品の三分の一以下の価格で手に入れることができました。 今回、手に入れた耕…

農園日誌20181117 生育に恵まれ、畑をやっててよかったを実感しています

この週末は日曜午後から曇ってきたものの概ねよい天気だったので、畑仕事に精を出しました。こちらが現在の第1農園のレイアウトです。第2農園で余った玉ねぎの苗を植える場所を作るべく、通路にしていた場所を耕して玉ねぎの畝を作りました。第1農園とバッテ…

ディフェンダー110のクラッチのキコキコ音を止める

しばらく前からクラッチを踏むとキコキコ音がするようになっていました。気にせず使っていたところ、音が大きくなってきたのでどこに注油するかとネットで検索していたら、クラッチマスターから鳴っているのが多いとの情報を得てやってみました。 こちらがク…

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第六章を鑑賞してきました

本日、『宇宙戦艦ヤマト2202』第6章「回生篇」の公開日でしたので、初日の最終回で鑑賞してきました。初回だからかシアター内は最前列を残してすべて完売御礼でした。 しかも、ファーストヤマト世代も含めて40から50代とおぼしき男性、男女。という私もその…

農園日誌20181028 玉ねぎの定植拡大と残るさつまいもの収穫を行いました

今週末は種から育てた玉ねぎが大きくなってきたので、もう一つ畝を作りました。また、早く植えていたさつまいもの収穫し、跡地の土作りを行いました。 手前の畝が新たに定植した玉ねぎです。市販されている苗よりいくぶん小さいですが活着してくれればいいの…

農園日誌20181021 白菜、きゃべつ、かぶが順調に育っています

第1農園の新レイアウトを作ってから種まきをしたのが9月下旬でしたから、ひと月立ってだいぶ大きくなってきました。現在のレイアウトは以下のとおりです。 写真下側には夏にはかぼちゃを植えていた跡地に、越冬予定のいちごの苗を植えています。 トンネルの…

ディフェンダー110にルーフライトを追加しました

以前ルーフライトを落札したときにいっしょに付いていたのがHellaのライトでした。とてもでかくて重いライトですが、ディフェンダーの古めかしさとマッチしていると本人は思っています。 この雰囲気に合いそうなHIDのスポットライトが格安で出品されてい…

農園日誌20181013 第1農園の玉ねぎ定植とさつまいも収穫を行いました

9月初旬から中旬にかけて、大根、白菜を始め、ほうれん草などの葉物野菜の種まきを進めてきた、第2農園です。 手前のトンネルで育ち始めているのはほうれん草です。ねぎの手前のトンネルに植えた白菜は順調に大きくなっています。レタスと混植した効果が出た…

菜園作業でも、よい農具を使いたいものです

畑地を借りてから3年目の夏になっていますが、土いじりを始めて、この世界にも使いやすい道具(農具)があることがわかってきました。工具でもそうですが、まずは触ってしっくり手になじむ、そしてお試ししてみると、たとえばドライバーだとねじをしっかり…

ホンダこまめ(耕運機)の上物中古を手に入れました

自分でなんでもやってみる派を自認している私は、ディフェンダーの整備やパーツの補修取り付けなどに使う工具はほぼ中古工具屋で調達しています。とくに工具は職人さんが使っていたもので痛みや汚れがひどいものの、職人が使う工具はしっかりしたものが多く…

農園日誌20180915 大根、白菜の植え付けを行いました

三連休初日はあいにくの雨模様でしたが、午後から雨が止んだので懸案の白菜の植え付けと、バッタかコオロギにやられたかぶのやり直しを行いました。 入口から撮った写真ですが、植え付けが進み、害虫除けのトンネルが増えてきました。 2番手のきゅうりが実…

農園日誌20180909 第2農園の秋冬野菜の植え付け状況について

第2農園については、台風21号の接近前に種まきした大根、かぶなどが大雨で流されているのではと心配していましたが、防虫ネットのおかげなのか影響はさほどなく、すでに4cmくらいに伸びて双葉になった大根が生えていました。この日は白菜、ほうれん草の予…

農園日誌20180909 第1農園の土作りを行ないました

今日は天気が安定していたので、第1農園の秋冬野菜栽培に向けて土作りを行いました。第1農園はかぼちゃ、スイカ、メロンのほか、里芋を植えていましたが、里芋を残すのみにして空きのスペースを耕しました。里芋が区画を分断するように植えているのは、たま…

農園日誌20180901 9月スタートは大雨警報。でも畑には恵みの雨かも

8月28日に本格的な雨が降り、それからぐずついた天気で雨もよく降ってきたので、やっと畑にもしっかり水分補給ができました。 さっそくスジをポールでいれて、大根の種まきを行いました。 右側は玉ねぎと小松菜の種まきを行い、不織布で覆って保水、保温を…

農園日誌20180826 第一農園の秋野菜作りの準備を行いました

この週末はまた猛暑日となりましたが、第1農園のスイカ、メロンの畑仕舞いを行いました。区画を取り除いて、伸びたつるを取り除いて耕運機で耕すまでの予定していたものの、このジリジリ降り注ぐ熱波にここで終了としました。 とにかく雨がまったく降らない…

農園日誌20180825 畑が砂漠状態なので植え付けできませんね

お盆休みで土作りを進めてきたものの、ほとんど雨が降らないため畑は砂漠のようにからっから。こんなもんだから、種まきなどしたところで勤めで水やりも思うようにできず、植え付けはあきらめていいます。 囲いに盛った土はさらさらで、じょうろで水をかけて…

『ヒトラーを欺いた黄色い星』を鑑賞してきました

第二次世界大戦でのドイツのユダヤ人がいかにしてドイツ国内で生き残ったかを4人の生存者の語る内容をドキュメンタリーにして描いた作品です。酷い話しですが当時、ナチスはユダヤ人を一掃したと宣言したものの、7000人ものユダヤ人がベルリンに潜伏し、最…

農園日誌20180814 お盆休みで夏野菜の整理と土作りを行う

仕事の都合でお盆に休みを入れた関係で、帰省などの特に予定を入れていなかったので、農園の整理を行いました。とはいえ猛暑で作業したのは早朝と夕暮れどきです。 さて、第2農園については右上のグレー部分が今回の作業箇所です。 早朝なので画像が暗いです…

農園日誌20180729 かぼちゃの収穫と刈り取りを行いました

第1農園は今年はつるもの野菜、果物を育てることとして、かぼちゃ、すいか、メロンに里芋などを植えてきました。レイアウトは2か月以上、基本変わっていません。 さて、これが現在の畑の様子です。つるが伸びるものだから雑草を思うように取れず、雑草だら…